ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 知ることの3つの段階 | main | 捨てたもんじゃない >>
どたばたと現実逃避する (2009.12.05)
またもや間があいてしまいましたが、ホントに忙しいのです。
でもそんな間にも現実逃避を忘れない自分。
いろんなことをやりましたorありました。

その1
飛蚊症になりました


1週間ほど前のこと、やけに髪の毛が目に入るなあと思っていました。
髪を結んでも目の前に黒いものがよぎるので
ゴミが入ったのだと思い、コンタクトレンズを外して、アイボンで目を洗いましたが取れません。
これで「ああ、飛蚊症なんだな」と見当がつき、眼科に行きました。

感じとしては、目の前に黒く小さい妖精が4匹飛んでいて
目を動かすとついてくる、そんな状態です。

飛蚊症には病気(網膜剥離や眼底出血など)由来のものと
そうでないものがあって、私は後者らしいです。
「年取って白髪になるようなもの」で、治療法はないとのこと。
つまり一生この妖精さんたちは見え続けるということらしいですorz

近視のひどい人は早く飛蚊症になることが多いらしいので
(私は両目とも視力0.06です)近眼の皆様お気をつけください。
しかし、何に気を付ければいいのか……?



その2
リンク1件追加しました


前に勤めていた会社の上司で、今は農業と出版とを生業になさっている方のホームページ
「小径ファーム」http://f.komichisha.com/index.htmlを左側のリンクに追加しました。
近々このページで低農薬野菜の販売も開始するそうです。
私は一度ジャガイモを4品種食べ比べさせていただいたことがありましたが、
それぞれに特徴があって味が濃くて、美味しかったです。


その3
Web本棚つけました


左側にある「本棚」というものです。
読んだ本の記録になります。
あまりに読書量が減ってしまったことへの戒めと、読んでも忘れてしまうことが増えたため
脳の老化防止です(苦笑)。
今日以前に読んだものは膨大すぎて登録しきれないので、今日から開始です。


その4
twitterはじめました


http://twitter.com/hongokumiです。
まだ何が何だかわからんのですが。
とりあえず平野啓一郎さんと青空文庫さんをフォローしてます。
つぶやきはあまりないものと思われます。
| こんな日常です | 20:30 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト (2017.12.19)
| - | 20:30 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://garnetian.jugem.jp/trackback/339
トラックバック
飛蚊症
飛蚊症の原因や症状について解説
| 飛蚊症@ナビ | 2010/04/19 3:44 AM |