ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 2017年04月19日のつぶやき | main | 2017年04月21日のつぶやき >>
2017年04月20日のつぶやき (2017.04.21)
10:21
RT @ako2001: 先日お会いしたある研究者の方が「AO入試枠は最小にしたい」と仰っていた。「裕福な家庭で予め文化資本に恵まれて留学経験やボランティア実績やらがある子ばかり入学させてたら、教育現場でも格差は開く一方。それよりは勉強“さえすれば”学歴が手に入る可能性を増やし…
10:23
RT @aizw8885: @ako2001 @hari952624 国公立についてはそうでしょうね。ただ、国公立の問題点は全ての教科を満遍なく網羅する必要があること。例えば、化学は天才的なのに国語や英語や社会がダメだと受からないんですよ。そういう人を学問の道へ進ませないのも問…
10:24
RT @hiranok: 山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定 https://t.co/ev41avkMGP # @HuffPostJapanより
10:25
RT @taiki_no_papa: やたら家庭の事情で仕事を休むおっさんがいて。なんか、変わった人だなぁと思ってた。仕事はできるんだけど月二三回は会社休んでる。はっきりいってダメな人だと思ってた。 この間聞いたら、高校生と大学生のお嬢さんのシングルファーザーだった。もう10年…
10:25
RT @h69_1919: @akira_kun_x @taiki_no_papa 事情を知らないと、男性の場合社会的にそう想われることが多い〜っていうのは、まだまだジェンダー格差がありますよね。。。 女性の場合、「まあ仕方ないか」と想われても、会社の人間としては「使えない」レ…
10:25
RT @akira_kun_x: @h69_1919 @taiki_no_papa 会社を休むことが悪という風潮が理解できません。使えない奴が毎日休まず来るより使える奴がたとえ週3でも来る方が全然いいのに。無断欠勤とかは困るけど。 まあ仕事の内容にもよるかな。
10:26
RT @mamedenrakuda: 家庭の事情で月2〜3回休む人は(例えそれが法や会社から保障された休みであっても)その事情を他人に「そりゃ仕方がないな」と思われるレベルで開示していかないと、例え仕事ができても「はっきり言ってダメな人」って思われるのね〜。オーケーオーケー、知…
11:58
RT @kensuu: 日本にいると、お先まっくらみたいな気持ちになりがちですが、海外の人が出す未来予測系の本を読むと「世界は少子高齢化が進みまくる。労働力はロボットが賄う。その2つにおいて最先端にいるのが日本だ」的に紹介されることが多くて、むしろイノベーションがおこる最高の場…
12:02
所用で外ランチ。ご近所の主婦らしきグループが隣席にいるのだが、遅れてきた一人に「就職活動開始おめでとー」「良い旦那さんだよねー」「羨ましいー」と次々声をかけててどういうこと!?と問いたくなってる。
12:17
RT @57cEOIKZZJ82fY1: Twitterでは女性専用車両たたきがあるけど、女性専用車両を反対するそのパワーで、男性専用車両を作ればいいのに。 そう言ったらそんなこと言うから少子化になるとか言われた。小学生にして毎日痴漢に会うことの方がよっぽど男性嫌いになるでしょ…
12:23
RT @JUNYAmori: 【さがしてます】下記テーマに幅広く関心のあるライターさんを探してます。全部に関心を持てる人だと理想的。 ・テクノロジー ・スタートアップ ・大企業の変革 ・組織開発 ・文化起業 ・地域 ・まちづくり ・社会課題の解決 ・ソーシャルビジネス
12:29
家庭や家族にどういう形で貢献するかは人それぞれだけど、希望する形をなるべく叶えてあげようとするのが「家族を大事にする」ということの一つの方法なんじゃないかな。なんで「家長の許可制」みたいな前時代的な不文律が残ってんのかな。
12:31
RT @NyoVh7fiap: 病児を家に残して出社した女性社員に、キレて、泣かせて、「自分(我が社)は子育てに理解がある。」と主張するツイートが流れていったけど、本当に子育てに理解ある会社なら、出社する前に上司に相談できたと思う。 それが出来ない雰囲気だから、女性社員は泣く泣…
17:44
RT @ISKRAkanpo: 「話すとスッキりする!」「おしゃべりするのがストレス発散になる!」こんなご経験ないですか?声を出して、思っていることや考えていることなどを話す事は一種の疏肝☆つまり、声を出し、息を吐くことでも、体に滞った「気」は巡るのです!黙々と作業をした後や、…
20:26
RT @snapwith: 自分は「健全」で「一般」→自分が嫌い→自分が嫌いなんだから、当然子供によくない→犯罪だ!→抹殺するべき…この腐った全くつながっていないロジックを語る人は多いw
| こんな日常です | 02:00 | - | -
スポンサーサイト (2017.12.19)
| - | 02:00 | - | -