ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 2017年04月18日のつぶやき | main | 2017年04月20日のつぶやき >>
2017年04月19日のつぶやき (2017.04.20)
10:16
RT @pictomancer: DVは「パートナーからの暴力」だが「パートナーへの暴力」に改めるべきだ…なるほど、DVの主体は加害側でカウンセリング受けるべきも加害側。/DV加害男性たちが明かす“精神的暴力”の思考「結婚したらパートナーは所有物」 https://t.co/L…
10:16
RT @pictomancer: @avusan 男から女からわけるとそれだけの問題になっちまいそうですが。「どちらがカウンセリング受けるべきか」「どちらに介入すべきか」を、名称定義から明らかにするのはいいことだなって感想です。仮にパートナーチェンジして、被害側が殴られ(比喩)…
10:17
RT @6BT9: 「暮らせる金額」をやたら安くいう人がいうけど、それって 部屋の更新料が入ってますか 怪我や病気に備えた保険に加入していますか 洗濯機や冷蔵庫が壊れた時にすぐ買い換える分の余裕がありますか 身の回りで冠婚葬祭が重なっても躊躇なく満足な額を出す余裕がありますか
10:17
RT @kage_mushi: 学芸員資格の講義のとき、先生が「この職業は美術ファンからは嫉妬され、お上からは無用扱いされ、一般人には穀潰しのように言われ、とにかく四方八方からルサンチマンを浴びやすいので、何か攻撃されても「いや、仕事なんで」と強気クールに返せるタフさが必要です…
10:18
RT @yosinotennin: 社会人飲み会ルールの呟きが流れてきた。注ぐ際はラベルを上とかグラスの高さとかどうでもいいわと思うのですが、上座下座については「襲撃があったら殺されやすい位置が下座、敵が即見えて迎え撃ちしやすいのが上座」と覚えてしまったが為に、下座に座ると微妙…
10:19
RT @Bergzatsuyoten: 時には騒ぐことも大事なんですよ。うちはルミネに追い出されそうになった時、2万人のお客様が騒いで下さったから残れました。不平不満を言わず頑張れば運が向くというのをジンクスにされるのは構いませんが、少なくともその時に黙っていたお店は全部不本意…
10:19
RT @fepfeil: 「時給1500円は高すぎるが、年収300万以下はありえない。」みたいなのもあるし、全ての事実が日本人は掛け算・割り算を習得できない事を指し示している。
10:20
RT @harishimasan: 先輩が低気圧体調を左右されるから天気が悪くなるのとかわかる体質だったけど薬のみ始めたら改善されたっていう話をしたときに「もう天気予報ができない体になっちゃったんだよね」って笑ったのが魔法を使えなくなる代わりに平和な日常を取り戻した魔法少女みた…
10:23
ここ数年のネット見てて「批判」の意味合いが変わってきた気がする。以前は批判の対象は「大きくて、変わり得るもの」政治とか思想とか体制とか、だったけど、今や特定の個人だったり属性だったり「小さく、容易に変わらないもの」になってる。批判をストレス発散のために「消費」する人が増えてる。
10:29
「おかしいと思うから」ではなく「批判そのものが快感だから」批判している。なので誰でもわかるような矛盾がありそこを指摘されても何とも思わない。「おかしいと思った」わけではないから正しい知識認識も求めてない。個人や属性(男女、LGTB、国籍等)への批判にはそんな共通点があるように思う
10:31
個人はそんな「批判して快感を得たいんだけど誰かターゲットいないかな」と対象を漁ってる人間に「消費」されてる。そういう人にとって個人は消費材であり、それぞれ人生を背負った「人間」ではないのだ、たぶん。
10:32
RT @komezo7: 以前多く拡散して頂いた記事はあやふやな表現があり削除しました。多方面の方から使用したいとの声がありましたので、こちらは内科医、小児科医、保育園勤務栄養士の方に確認済みのものです。 よって以前の記事よりも出来る限り多く拡散して頂きたいです。 使用する際は…
10:32
RT @nmisaki: 1)そろそろ、犬に噛まれたと思って諦めたり、わからないから文句には取りあえずしたがっておく、という対応はやめた方が良いのではないかと思います。そうやって「俺ルール」を振りかざす人を良い気持ちにさせても、百害あって一利なしです。
10:35
RT @hiroviva: 対談レポ、させていただきました。|自分らしく働きたいすべての人へ捧ぐ 「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の著者・前田めぐるさんのお話 https://t.co/NIWcx7Meua
18:03
RT @1101_nagata: 「一回寝て、見直す」。これができるだけで原稿は1.2倍くらいよくなる。本当だぞ。一回寝て、見直す。仕事の原稿はもちろん、高校生の作文だって、たぶん巨匠の傑作だって一回寝て見直すだけで1.2倍くらいよくなる。本当だぞ。極意だぞ。だから一回寝て見直…
18:04
RT @yanoja: 個人でも「過去の過ちを認め反省した上で過ちを繰り返さない覚悟で生きる」人の方が断然格好いいし尊敬できるんだが「謝ったら死ぬ病」の人からはそういう態度は「自虐」に見えるらしい。「過去をウォッシングして過ちなど無かったと言い張って無謬を誇る」方が卑劣で格好悪…
18:05
RT @Ink_Virtue: 学芸員について。例えば今ちょうど国外に出たことのないミュシャのスラブ叙事詩が東京に来ている。 これは何故か? 「他国の人間に触らせて傷められたら困る」 「でもこの美術館の学芸員なら、適切な管理が出来るから貸してもいい」 この信用を育てるのに…
18:20
RT @from41tohomania: 結局、1億円をばらまいたふるさと創生の愚行から何一つ変わってないんじゃないか。地方固有の民族、歴史、文化を尊重して残すことをせず、集客率や費用対効果だけを考えて、肝心のふるさととやらを雲散霧消させたらいいですよ。
21:13
RT @shelfall: 【世の中の反応】 「時給1500円」 →「高すぎィ!」 「月給24万円」 →「24万、普通です。」 「年収288万円」→「低すぎだろォ!」 全部同じ金額なんだよなあ…給料のトリックアート。
21:13
RT @shelfall: いろんなリプライを見て、「月給」「年収」と聞くと正社員しか想像できない視野の狭い人もいるんだなーと勉強になった
| こんな日常です | 02:00 | - | -
スポンサーサイト (2017.04.22)
| - | 02:00 | - | -