ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 本日はセンデンなり | main | 無駄と言い切る潔さ >>
マイNGワードその5「クリエイター」 (2007.09.18)
忙しさにかまけて更新をさぼっておりました。
今も携帯からの更新です。

マイNGワードその5「クリエイター」

厳密にいうと、「特権意識をもって使われるクリエイターという言葉」が嫌い。
具体的にはライターやデザイナー、イラストレーター「のみ」という職種限定で使われることがひっかかる。

当然のことながらクリエイターとはクリエイトする人、つまり「つくる人」のことで、実はそれ以上でも以下でもない。

例えば、身内の話で恐縮だが私の叔父は判子を作っている。その道約30年のベテランだ。
その叔父を差し置いて、ライターだからというだけでクリエイターと名乗ることは、私にはできない。

職種うんぬんではなく、向上心、使命感をもって何かをつくる人は皆クリエイターなのではないかと思う。
大量生産のものであろうとも、そこに「より多くの人に満足してもらえるものを作ろう」という創造性の働く余地はいくらでもある。
それはクリエイティブでないと言い切れるだろうか。

そう考えると、クリエイターとは決してカッコいい職業でも、一部の才能ある人を指すのでもないのではないか。
ただ、残念なことに、その点を勘違いして「自分はクリエイターだ、人とは違うんだ、だから多少常識はずれなことをしても才能があるから許されるんだ」と思い込んでいる輩が少なくない。
意識して他人との差別化をはからねばならない、「自分は違う」と声高に叫ばねばならない、という時点ですでに、クリエイターとして大事な「独創性」を失っていると思うのだが。

違いは作品で見せればいい。奇行で見せるものではない。
| コトバのモンダイ | 12:49 | comments(0) | trackbacks(4)
(2017.03.29)
| - | 12:49 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://garnetian.jugem.jp/trackback/177
トラックバック
クリエーターとは
Webクリエーターとは?さらに、ようやく実用レベルに達したと言われる日本の企業ウェブは、単なる会社案内型から脱却。ブランディング、マーケティング、販売から、ユーザーサポート、IR、採用、調達、開発ネットワークの構築にいたるまで、飛躍的に用途が広がってい
| 芸能人住所 | 2007/11/28 6:55 PM |
クリエーターとは
マイNGワードその5「クリエイター」ただ、残念なことに、その点を勘違いして「自分はクリエイターだ、人とは違うんだ、だから多少常識はずれなことをしても才能があるから許されるんだ」と思い込んでいる輩が少なくない。 意識して他人との差別化をはからねばならない、
| ポケモンキッズ | 2007/11/28 11:24 PM |
クリエーターとは
Webクリエーターとは?さらに、ようやく実用レベルに達したと言われる日本の企業ウェブは、単なる会社案内型から脱却。ブランディング、マーケティング、販売から、ユーザーサポート、IR、採用、調達、開発ネットワークの構築にいたるまで、飛躍的に用途が広がってい
| 家族旅行 | 2007/11/29 1:34 AM |
クリエーターとはの最前線ニュース!
ニュースの最前線より最新ニュースをご紹介します! 若槻千夏カフェが流出してしまって…クリエーターとは若槻千夏に引退説、「クリエーターへ転身」との説も流れる デキルWebクリエイターとは? - [フリーランス]All About
| ニュースの最前線 | 2007/11/29 3:14 AM |