ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 2017年03月14日のつぶやき | main | 2017年03月16日のつぶやき >>
2017年03月15日のつぶやき (2017.03.16)
09:07
RT @toppinpararin: 母は男子の前では女神として振る舞えとか言ってっから大人になって家庭を持って父親になった時に妻に子供と同じ立場で無償の母性を求めたりするんだよォォォォ!!!(錯乱
09:07
RT @chizuuu2: @toppinpararin 「社会は甘くない」とか言う癖に母親は女神だと??甘い、甘すぎるよ設定が甘すぎるよおおおお
09:13
RT @kiruria281: 一ヶ月だろうが100時間を超えるのを認めるってのは「繁盛期には赤色警告灯も何もついてない一般のトラックもスピード違反してもいい」っつう話でしかないのよな。現状よりマシになったと言っても、今まで泥水しか飲めなかったのを布で濾した程度で良くなったと言…
09:13
RT @natsukareala: @toppinpararin 先日亡くなったムッシュかまやつ御大が、何年か前のこんな天気の日にTwitterで「生き物全般元気なし!!!」と元気に呟いていらっしゃったのを思い出します。ムッシュのように元気でありたい…こんな日でも…
09:15
RT @koikekazuo: 特に若い人たちに言いたいのだが、恋愛相手や伴侶を選ぶときに気を付けて見ておくべきは、その人の怒ったときの態度だ。怒り方には、本性が出る。教養が出る。全てが出る。他がいくら良くても、怒り方が駄目な人とは、結局は嫌な人間関係の終わり方をする。(小池一…
09:15
RT @ebifly857: 確定申告書類の作成は難しくはないが一年経つと忘れてしまうので、いつも控え書類のはじに「来年の俺へ」という見出しで必要な書類、重要な数字、忘れずに持っていく物、税務署が空いてる時間帯等を書き込むようにした。それから毎年「過去の俺」に助けられている。
09:17
RT @so_shi0427: #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ これジェンダー系の漫画描かれている方のツイートが元になっていると思うんだけど、攻撃的な言い回しに変えられたせいで歪んで伝わっちゃってる。元になった漫画が言いたかったことは、エロ本なくせじゃなくて「子供の目…
09:19
RT @bigburn: なぜ「おむつ売れ」だけじゃ駄目なのかよく分からない…「ついでに嫌いなものを殴る」スタイルは共感を得にくいよ / “#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ をまとめました - Togetterまとめ” https://t.co/UYo6oEKZNI
09:19
RT @MyoyoShinnyo: 余った在庫は返本でどうにでもなるエロ本と違って、置くとなったら各種揃えてむちゃくちゃスペース取る上に乳児幼児がいなきゃ丸ごと死蔵となるおむつの「商売にならなさ」なんて論ずるまでもなし。フランチャイズの零細店舗に無理言い過ぎ #コンビニはエロ本…
09:19
RT @MyoyoShinnyo: 最近、ベビーシートのあるトイレにおむつの自動販売機備えてるところがぼちぼちあって、あれ増やしてもらった方が遥かに便利かつ合理的です。とにかくダシにしないでほしい。 #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ
09:29
RT @37_2_le_matin: むしろエロ本の知識イコール性知識になったらよくないとしか言いようがない。そして勘違いしたまま女性に接して嫌がられる男性を再生産してどうするんだ。 しかしこうやって脅かすんだよなあ…。 https://t.co/yOPjTKZvFf
10:53
「昭和型の企業戦士家庭モデルが、いかにも『従業員の人生を丸ごと保障する』ようなふりをしながら、どれだけ家庭という基盤を脆弱なものにし、家族一人ひとりから人間性や正気を奪い……」「毒母」ドラマが示した行き詰まる家族の出口 https://t.co/CogI2kv2vF
10:56
「父と母の関係の崩壊、希薄化、対立が母娘関係の背景になっていることは間違いありません。多くの父親は、暴力をふるわない、ギャンブルや酒の問題もない、まじめに仕事さえしていれば合格点と思っています」(「お母さん、娘をやめていいですか?」スタッフブログ信田さよ子さんのメッセージより)
10:57
「その安心感のせいか、妻が何を考えているか、妻が孤独ではないか、といった人として当たり前の関心を失っていきます。関心を払われないということは、人として扱われていないことなのです」(「お母さん、娘をやめていいですか?」スタッフブログ信田さよ子さんのメッセージより)
11:03
起業家の予想 将来やりたいことのない人が活躍する https://t.co/QZEhJEh3d5
17:58
薬局でも警察でも実証された「残業減らせば業績は上がる」 (東京新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/hJY665ihHE
17:58
RT @kentarotakahash: 事務所代表が知らない間に、契約が結ばれてたって? どう考えても、大臣に向かないでしょ。ましてや、防衛を率いるなんて無理。 稲田氏:「顧問、事実かも」 法律事務所、夫が契約か - 毎日新聞https://t.co/bNau81WOrT
18:02
RT @account_kkojima: "「どうしてそこまでして、女性の活躍を支援しなければならないのか」ここ数年、ダイバーシティが喧伝されている日本でも、そのように感じている人は少なくないと思う / 実際に声に出さないまでも " それに対する答えが至極もっとも↓ ht…
20:32
RT @s_sasahara: 某社担当氏「よくツイッターで『○○も余分に発注しちゃいました、助けて』とか言ってるのあるけど、我々なんか日常茶飯事ですよ。『新刊一万冊刷ったのに半分も売れない助けて』とか言ったら助けてくれんのかよ助けろよ」と割と荒んだ告白をされた作家ですが、君に…
21:15
RT @Gedokunosusume: 「WHOによると歳を取るのを一番嫌がるのが日本人」 「他の国では、何歳になったらこういう楽しみがある、何歳になったらこう生きていこう、とステージを変えて生きている」 https://t.co/Iujpmx31b4
21:29
ホンゴウクス: クスノキ科の常緑高木。○○県本郷地方の特産であるためこの名がある。 ……としか思えん。 #名前の最後をスに変えるとギリシャ神
21:30
RT @Hankyu_Culture_: #名前の最後をスに変えるとギリシャ神 はんきゅうぶんかざいだす _人人人人人人人人人_ > 阪急文化財だす <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ #ギリシャ神風味どこいった
21:36
RT @nbrn89x: キャラクターのセクシャリティをゲイにした創作は必死こいて隠れなきゃいけないのに、キャラクターを女体化する創作は堂々と公開していいんだ…?どういうこと…??って混乱したよ。女体にしたら堂々と消費しても良いという謎の風潮
21:38
RT @NyoVh7fiap: @NyoVh7fiap 仕事ができる人って「なんでも完璧にできる人」ではなくて、「失敗しても落ち着いてリカバーできる人」のこと。 「リカバーする」の中には、「誰かに助けを求める」も含まれる。
21:44
RT @n_ryota: 個人制作の続きを作りたいけど、ちょっと疲れてやる気が出ないと悩む人にヒント。「実行して1分見るだけ」で今日の目標はクリア、というつもりでただ環境を起動してみるべし。好きで作ってるものなら「あ、これが気になる、ちょっといじってみようかな」といじりだしてい…
21:44
RT @COCOSUKESANSAI: 私が子持ちでフルタイムで働いてると、よく「子どもは?旦那さん?へー、理解ある旦那さんだね!」って言われるんですが、各家族共働きで幼い子どもの居る家庭の旦那がバリバリ残業していたら「オクサンは、ワンオペ育児ですか?理解のあるオクサンですね!…
21:45
RT @ZasiCocoro: 親・支援者の立場を両方経験して大切だと思ったこと ・親自身が”自分の人生”を生きていること ・家族の風通しが良いこと ・課題の分離ができていること(できてなくても見えていること) ・親子を支える誰か、社会資源、制度があること です。 https:…
21:46
RT @NyoVh7fiap: 自分の抱えてきた困難を、自分で乗り越えてきたことって素晴らしいことだとは思う。 ただ、それを自分と近しい境遇の人に押しつけたり、自分ができたからとう理由で、自己責任論で片付けたらいけない。 成功の背景には、個人の努力だけではなく、様々な支援や運の…
21:49
小学生のとき、算数が苦手だったんだけど数学大得意の母からは「お母さんができたんだからあんたもできるはずだ、できないのは注意力散漫だからだ」と言われ続けて余計算数嫌いになったのを思い出した。 https://t.co/kmlRjVuzOp
22:31
RT @yanoja: どこから #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ なんて雑な話が出てきたのかと思ったら、ギリ子さんのこのふたつの漫画を合体させちゃった誰かが発端らしいのか… https://t.co/pmtXWes9Bp https://t.co/mUyzDwnKry
22:40
「エロ本を売るな」は子どもも目にするところにあるのが青少年健全育成上問題だというもので、「おむつを売れ」は外出時緊急時に少量パックあるとありがたい!という品揃えへの要望かと思うので、全く質の異なる意見がなぜ合体したのかそもそもわからん #コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ
22:46
RT @harupiyo1582: →#コンビニはエロ本を売らずにおむつを売れ のタグでTWしている一部の方へ 「エロ本を売らずに」は「子どもに見えるようにエロ本を置くな」という意味。子どもの目につかない売り方を考えればいい。そもそも、おむつを置くのなら現在エロ本が置かれている…
22:53
RT @snowharp: 可愛すぎて涙が止まらないよ〜〜! 切符のマステは本当に出して欲しかった!阪急さんありがとう\( ?o? )/ 好き好き? https://t.co/mqSogi0CFx https://t.co/zUazvcyxfJ
22:54
RT @na74: スーパーのフードコートで妹が子連れで休憩してたら、隣にいた中学生集団が週末カラオケ行こうと相談してた。「◯◯ちゃんいつも何歌うの?」「懐メロ」「誰の歌?」「スピッツとかaikoとかかな」「しぶーいwwwwww」 「姉ちゃん私は死んだ…」ってLineがきたけ…
22:55
aikoが……aikoが懐メロだと……_| ̄|○ il||li
22:57
RT @arakaysmt: 完全にアレだろ… https://t.co/mlazBBduik
22:59
RT @tarareba722: 「自分がやったほうが早い」を繰り返していくと、「誰もやってくれなくなる」に行き着くんだと、最近気づいた。
22:59
RT @kosodate_chu: 子どもやパートナーが具合い悪いって言うと「俺も具合い悪い」と言い出す現象に誰か名前つけて欲しい。
23:00
RT @yunatason: 老年の上司が教えてくれた事、口癖があるんだけど 「30秒の確認と3時間の手直し、どっちがいい?」 この言葉は凄く感銘を受けているので広めたい。
23:00
RT @maname: 残業100時間を超えなかった月を探す方が難しい私の意見としては、残業時間を制限するのではなく、残業時間が増えるほど加速度的に給料を増やさなくてはいけない制度にすれば会社が残業させないようにすると思うんですよ。
23:01
RT @htrkmtr: オムツメーカー各社に「コンビニ用5枚入りオムツ出してくれ」って要望出して真っ先に全サイズ揃えてくるメーカーはどこだ選手権に優勝したメーカーの株を買おう。
23:01
RT @non_mura: 子供が産まれてそろそろ6年になりますが、大まかな感想としては「そりゃ少子化にもなるわな」です。
23:06
RT @CybershotTad: 高橋まつりさんの母のコメントが正論すぎる。 「月100時間働けば経済成長すると思っているとしたら、大きな間違いです。…人間のいのちと健康にかかわるルールに、このような特例が認められていいはずがありません」(記事は朝日新聞より) https:/…
23:06
RT @cafemari: 「子供は ちょい長めの説教を全く聞いていない!」と嘆く声が流れてくるたび、 昔 小室哲哉先生が言った 「人は最初30秒で全ての判断をするので僕はサビを頭に持ってきた」正しさを噛みしめる。
23:08
RT @kuwanpyouei: 新社会人の皆様へ 社会はふしぎがいっぱいです https://t.co/xfHYIsxQZU
23:09
RT @kasyo_22: 以前講演会で「一人でエネルギーを充電出来るタイプと集団の中で充電出来るタイプがいる。自分のお子さんはどっちですか?また自分はどうですか?親が集団タイプで子が一人タイプだと時々不幸が起こります(一人で遊ぶ事に親が嘆く、友達作りに固執するなど)」と言うの…
23:13
RT @NyoVh7fiap: @NyoVh7fiap 親自身が持つ課題の解決は、子どもが担うべきものではない。 子どもは、そこに一切の責任を感じる必要はない。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
(2017.08.21)
| - | 02:00 | - | -