ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 2017年02月12日のつぶやき | main | 2017年02月14日のつぶやき >>
2017年02月13日のつぶやき (2017.02.14)
22:35
RT @tarareba722: 森鴎外のクズっぷりは定期的に話題になるけど、そのたびに近代文学クズ四天王(中原中也→アル中、石川啄木→借金中毒、太宰治→自殺中毒)の中ではだいぶマシなほうなんだけどな…と思ってしまう。
22:35
RT @IIMA_Hiroaki: 前に書いた気がしますが、「ことばに正誤がないなら辞書の存在理由は?」という意見について。辞書は、ことばの来歴や使用場面を示せば足ります。たとえば「真逆」は21世紀に広まった、「見れる」は会話語であり文章語でない、など。読者はそれを踏まえ、適切…
22:43
RT @sat_osawa: ななめ上を突き抜ける展開だった。→舞姫の主人公をボコボコにする最高の小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介する https://t.co/N57dj4jgcf
22:43
RT @IIMA_Hiroaki: ことばの悩みで深刻なのは「伝えたいのに伝わらない」場合。ことばの基本機能は伝達なので、「どうすれば伝わるか」について、私たちは知恵を結集すべきです。一方「ことばの正誤」で悩むのは本質的でない(正誤の基準そのものがない)。ことばの正誤で読者を脅…
22:51
RT @toriatamaxp: 子どもが思春期前までは「ウチはお金ないからダメ!」「ウチはそんなものは買い与えない。よそはよそ」をもっとガンガン言える気でいたけど、ナイフみたいに尖ってさ脆弱なんだぜ思春期あいつらのハート。なるほど親も譲歩するよね
22:51
RT @toriatamaxp: だから「スマホ持ってるから貧困じゃない」とか全然ズレてる。
22:51
RT @toriatamaxp: 実感として中高生が「みんなスマホ持ってる」って言って「うちは貧乏だからダメ」とは言わないよ。ここらでは「あそこは苦しいよな」と思うお家も子どもはスマホ持ってパリッとした服を着てる。親は必死であの年頃の子の自意識守ってるんだと思う。
22:51
RT @yoshikawanori: NHK、子どもの貧困。アンケート調査によれば、自転車やスマホのような、その子だけが持っていないと周りから浮いてしまうものは家計が苦しくても買い与えられている。他方、他の家庭と比較されにくいものにしわ寄せが行く。本や運動用品など。
22:52
RT @daily_cult: これはカルト宗教の2世問題です。「清水さんの自由」「信仰の自由」論も多く出てくると思いますが、幼少から信者の家庭で育った2世信者が教祖から「覚悟」を迫られて、本人の意思や常識で判断できるのか。清水さん本人ではなく教祖・教団・親の問題を念頭に置いて…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
(2017.04.22)
| - | 02:00 | - | -