ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

<< 2017年02月09日のつぶやき | main | 2017年02月11日のつぶやき >>
2017年02月10日のつぶやき (2017.02.11)
07:30
某全国紙の契約社員してる友人と連絡。教育分野にも手を広げてる新聞社だが、いまだに「新聞が売れないのは活字離れのせい」だから小論文などで新聞読ませるようにすれば新聞復権すると思ってるらしい。教育に多少関わる者として言う。教育は販促ツールじゃない、教育なめんな。
07:30
RT @hongokumi: 気象病持ちのみなさんへ。症状のひどさはどのくらいですか?
07:31
ひょっとして授乳とか学費とか、物議をかもす投書を載せたのって、「日本死ね」がムーブメントを起こしたのに目をつけた炎上商法してんのかな。あわよくば「国を動かしたのも、始まりはこの投書でしたドヤァ」みたいな。でも投書の対象となる当事者にとっては絶望への最後のコインとなりかねないんだぜ
09:01
RT @mhl_bluewind: おおお、これすごい! 自分の子供を「ちゃん付け」するのがおかしい?→実は「先生がお母さんと呼ぶように、教育者側が社会的場所との切り分けができていない」という社会的な要因だと説明。 ものすごくクリアな説明で素晴らしい・・・ https://t…
09:01
RT @pannokuzu: 働くママ向けの生活実用誌が雑誌名「CHANTO」って…働いてても「ちゃんと」しなさいっていうこのプレッシャーすごい…中吊り見ただけで心臓痛いから誌名「TEKITO」とかにしてもらって特集も「家事サボりボーダーラインはここだ!」とか「一番楽なスエット…
09:12
RT @shirokumasky: 以前参加した校正・校閲のイベントで、会場にいた編集者から「このデジタルの時代に、校正者は机に向かいっぱなしで、紙のうえで、何を前時代的なことをやっているのか」(大意)という発言があって、本当にびっくりしたし、ガックリきた。
09:12
RT @shirokumasky: 今回のKADOKAWAの件もそうだけれど、校正・校閲の仕事をいちばんに理解してほしいと思うのは、校閲ガールのドラマの視聴者でも本の読者でもない、版元自身だ。
09:15
「KADOKAWAは校閲作業をした上で、雑誌自体を作り直すことを決めている」最初に校閲作業しなかったんかい!? 地名人名なんて一番間違えやすい上に一番間違っちゃいかんところだろうに。https://t.co/UZ3nACqNRe
09:16
校閲はしてたもよう。赤字反映漏れ? https://t.co/euHkZcLlhE
09:17
RT @hakuo416: そしてフリーの校閲者のかたからご意見もいただきました。“校閲が入らず出版物のクオリティが下がってきたのは「いま」に始まったことではない” バブル崩壊後ぐらいからだんだん校正・校閲がカットされてきたよう。Hさん、ありがとうございます。
09:17
RT @hakuo416: 私が出版界に入ったのは15年前ぐらい。その時点で中堅出版社のT社(有名ではある)は雑誌には校閲さん入れてなかった。驚いたのは5年前の時点で最大手から出てるグルメ老舗雑誌が校閲を入れてなかったこと。「予算ないから」と社員がはっきり言った。
09:22
最初は「連絡いただいた人に正誤表を送る」という対応のつもりだったのね。でも「ハイグレード」を「廃グレード」としちゃうレベルだったら回収だろ、企業倫理と矜持があれば。 https://t.co/7KQ73r5kAp
09:42
KADOKAWAの騒動見て、昔ツレに聞いた偽造免許証の話を思い出した。質感から何から全部完璧に偽造されてたのに、住所の欄に「福島県仙台市」とあったがために逮捕されたそうな。 校正校閲は、人間の思い込みとの闘いでもあるなあと思う。
11:43
2年ほどずっと保留にされてた仕事、たまたま知人がコンタクトあったということなので別方面からつっついてもらったらやっと連絡がきて、中断(今さらかよ!)とのこと。報酬は雀の涙ほどの原稿整理料のみ。せめてもの意趣返しに、寒色ふんだんに使った一筆箋を請求書に同封する。寒くなれ〜〜〜!
12:22
RT @ryou_takano: つまりせっかくお金かけて校閲してもらったのに、反映せず印刷会社へ入稿しちゃったと。 “弊社校閲部が校正したゲラ刷りを確認したところ、問題の箇所には入朱(間違いの訂正指示)や鉛筆による指摘を入れ、当雑誌編集部に納品しておりました” https:/…
12:31
母とその兄弟は兄弟間の比較「だけ」で「自分は不幸だ」と全員言い合ってた。他人との比較、特に狭い世界での比較は不幸になるんだなと、小学生のときに早くも感じた。……友人のSNSに感じるもやもや…は「自分」を見つける大切な鍵 https://t.co/sjEbHuaQgl
13:42
RT @ryou_takano: 先輩から “元原稿や校正ゲラは、しばらくのあいだ証拠として絶対に残しておけ” って言われたのを思い出す。もしなにかミスが見つかったとき、どの工程に問題があったのか、誰に責任があるのか、どう改善すればいいのかが明確にできるんですよ。ところが証拠隠…
14:12
RT @mainichi: ミスタードーナツ、カルビーのポテトチップスなどのキャラクターデザインや、「オサムグッズ」で知られるイラストレーターの原田治さんが亡くなりました。 https://t.co/H2d2pd3pJp
15:11
インターネットラジオでラジオ体操の最中、突然PCの電源が落ちて、また突然ONになった……どうなってるのガクブル
16:06
まさにそれ。これまでも人生狂わされてきたのにさらに狂わされてたまるかっていう。あと、死んで楽になろうなんて甘いよ、そっちがこっちにしてきたような理不尽な仕打ちをキッチリ味わってくれ、と思うのもある。 https://t.co/wMwJMo2ngj
21:13
RT @tarareba722: ある程度いい歳になったら、仕事は「自分を含めて関わってる全員がいい気分でいられるかどうか」に責任を持たなきゃいけないと思うよ。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
(2017.04.22)
| - | 02:00 | - | -