ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

2017年04月21日のつぶやき (2017.04.22)
09:41
RT @keitoyo: 子育てビフォーアフター55  54にいただいたコメントへの返信みたいな漫画なので、54も1枚目に再掲 https://t.co/ivQ508wvRw
09:43
RT @num_ber6: 「二重渦巻きを右回り左回り均等に丸く書けるスピードと丸の正確さを指が覚えると平仮名が綺麗に書ける」 ボールペン字の技を教えていただいてその即効性にびっくりしています。 https://t.co/crxCjrios1
09:43
RT @henachocat: 62歳なのに38歳と言って出資法違反で逮捕された女がなぜ24歳もサバを読んでいたのか疑問だったんだけど、編集者の中瀬さんが「それは12の倍数にすることで人から干支を訊かれたときに困らないから」と言っていて思わず納得してしまった。
10:05
RT @yosinotennin: 日本人初「冒険家グランドスラム」を成し遂げた南谷真鈴さんにインタビュー。「どんなお料理作ります?」「インスタでは手料理を公開するなど、女子力もある南谷さん」 言い尽くした感あるけど【そこかよ】。常人には到底、想像すらできないことを経験してきた…
10:05
RT @hahaguma: https://t.co/nlQfvr5YR4「富裕税はわずか1%の税率で、少なく見積もっても20兆円から30兆円にはなる。現在の消費税の税収(16年度予算で17兆円)よりもはるかに大きい。」
10:06
RT @na2me321: 「シングルファザーの育児は止むを得ないので偉いスゴイ尊敬」「シングルファザーでもない男が家庭事情で仕事休むのはヘン」「女は子供が病気なら問答無用で仕事休め」「ママが病気の子供を他人に預けて仕事にくるのはヘン」これ全部マッチョな偏見で、今世紀中に駆逐さ…
10:09
RT @quecksilber_: ツッコミが追いつかなくなってる https://t.co/4iDWUK9Opc
10:11
RT @kuromoa: 女子アスリートに料理を聞くなら,男子アスリートに半田付けできるか聞きたいのはワタクシですw
10:14
RT @artfront_ky: なんだこりゃ!なんで女性だけが「命を賭してでも償う」事や「偽証罪でバンバン起訴」される事を強制されなければならないの?痴漢冤罪は確かに問題だけど、この方はなぜ痴漢そのものは一ミリも問題にしないの? https://t.co/xDBL2FWtHW
10:14
RT @artfront_ky: 痴漢も痴漢冤罪もどちらも問題であるし、「痴漢への抗議」と「痴漢冤罪への抗議」を対立させる議論自体間違いなんだけど、根本問題は「痴漢の存在」でしょう?それらの議論は初めから対等であるはずがない。痴漢行為によるの打撃性を一切問題にせず痴漢冤罪のみ問…
10:14
RT @sapyosapyo: @artfront_ky はじめまして。冤罪だった場合に女性側が命を賭してでも償うなら、前提として本当に痴漢をした男性は極刑や終身刑でないとバランス的に見合わないのではないかと思いましたf^_^;
10:17
ほんとそれ。「痴漢の存在」が問題なのに、それが生きづらさにまでつながることもあるのに、「冤罪だったらどうしてくれる」という話ばっかりするのはおかしいよ。
10:20
ちなみに痴漢は男vs女だけの話じゃないからね。私の中学時代の担任の先生(男)は、通学の電車内で毎日痴漢(男)にあって、耐えられなくなって中学だか高校だかを転校したと話していた。
10:21
RT @GoITO: 新卒が速攻辞めてしまい、最近の若い者は! とお嘆きの諸兄。 辞めた新卒の親が「じゃあ一緒に労基署へ行こうか」と言った途端に真っ青になって態度が変わった会社の話でもしましょうか。それだけ親の意識が変わってきたということだし、待遇を改めないと人はもう採れない…
10:23
RT @uzumaki_pann: 保育園の連絡帳をキッズリーというアプリにしたいという要望がうちの園であがってて、皆さん本当にそう思ってるのか疑問なのでアンケートとらせて下さい。理由とかあれば教えて下さい!(フォロワーさん少ないので拡散希望です。。)
10:24
RT @psalm0909: 差別も馴染むと様式美にうつるらしいからおそろしい 黒人は必ずバスの後ろの席にちぢこまって座り、白人の靴が汚れたら磨く 白人を立て逆らわないこと そういうのをみて 様式美だなって今は絶対ならないじゃん カテゴリーが違うだけで 同じ事やってると思う h…
10:25
RT @bono_kichi: もし「いや僕は責任があるから休めないが、あなたは母親なんだから休みなさい」と思ってしまうのであれば、それはワーキングマザーの抱える苦悩の本質的な部分を理解していないのですよ。家庭の事情で欠勤早退することで戦力外と思われる苦しさや焦燥感は、男性だけ…
10:25
RT @skasuga: これ山本幸三大臣は速やかに大英博物館にお詫びにいくべき。日本の悪評をばらまいてるわけで「観光マインド」が一番欠けてるのはお前だ、という…。 / “山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認…” https://t…
10:25
RT @seikoito: その週に出回ったデマらしき情報を出来るだけ検証する、ただそれだけのニュース番組が欲しい。政治信条関係なく。ひたすらファクトにこだわって。結果が出なければギリギリまで情報ソースを突き止める。それだけでいい。納得したら視聴者はリツイートを消す。
10:27
RT @Romakome1029: ヨドバシのピアノで戦場のメリークリスマスを弾くおっちゃんに 即興で被せのピアノ弾きだす ドイツのミュージシャン めっちゃよかったゾ〜 https://t.co/RoZHi7ZdDl
10:48
痴漢冤罪の最初のRTに疑問点あったのでちょっと調べたが、やはり「偽証罪」は「証人」が問われるものであり被害者(原告)を対象としてないのだな。加えて、故意に罪に陥れようとしたのでない限り、つまり「この人が犯人だ」と(主観として)確信したのであれば偽証罪には問われない。
10:49
そして捨て垢作ってまでこちらをフェミニストと勝手にカテゴライズして、スバラシイ読解力(笑)で反論してくる人乙
10:58
そもそもなんで痴漢の話になると必ず冤罪が出てくるんだろうな。満員電車の車内なら誰がやったかわからんだろう、というのは確かにそう。けどそこにつけこんでるのは被害者じゃなく痴漢の犯人だろうよ
11:02
あと、実体験として満員電車でなく座っていても隣の席から指伸ばしてきて痴漢 、というのもあったし、本屋さんで立ち読みしてたときに背を向ける形で立ってたヤツにロングスカートまくられてたこともあったので、「満員電車だから仕方無い」「露出の多い格好してたから」というのは論破できますが何か
11:07
RT @ChiVillain: 男性と平等だと感じていない/夢を達成する自由がないと感じている女性の割合が高い国TOP15。日本はアジアで首位の67%。中国やロシア等と比較してもここまで高いことに驚き、と同時に納得… Source: https://t.co/16g0UPkqv…
11:11
RT @yorisoibengoshi: 「母親が楽になる=母親に余裕ができる=子どもに丁寧に対応でき、優しくなれる=子どもも嬉しい」ということ。母親が楽になることは一番必要なこと。
11:11
RT @moroshigeki: かつて、やはり「学芸員なんて楽な仕事」みたいに言う役所の管理職がいたので、ある学芸員さんがその人を展覧会の集荷やら出品交渉などの出張に付き合わせたらしい。その管理職はすぐにギブアップして「二度と?楽な仕事?なんて言わない」と謝ったとか。
11:21
RT @bono_kichi: 今月最もわけがわからなかった坊5歳の行動は、スーパーで「どうしてもこれのお汁をのみたいねん…(*´ω`*)」とぶっとい白ネギをねだり、ネギのお味噌汁でも飲みたいのかと思って買ったら「お母たん、ありがと!」とネギを丸ごとくわえて汁を吸ってたやつです…
11:21
RT @bono_kichi: 思えばうちの父も「洗濯機買ってくる!」と出かけて「見て!すごくいいのがあった!」とでっかい石灯籠を買ってくる人だったので、5歳やそこらに訳のわかりみを求めてはいけない気がする。
11:22
RT @tukunosuke: 前に博物館に行った時、博物館にいたく感動したらしいご夫婦がミュージアムショップでその博物館がいかにすごいか熱弁していたんだけれども、ショップは外部委託している場合が多いからその方に言っても博物館自体には伝わらない可能性もあるやでとモゴモゴしてた。…
11:24
RT @buu34: 笑ったのは、著作権の話 枝野「著作権侵害罪は親告罪、親告罪の共謀罪って?」 ホンマやー、著作権を持ってる人が、「あ、あいつは、俺の著作権を犯そうとしている、計画して準備行為をしている」ってエスパーして、親告するわけ??
11:37
RT @shinobuk: 年数が経って、誰かにどんなに褒められても、過去に否定的なことを言われた経験があると、謙遜でなく心の底から「そんなことはない」と思うし、自分は褒められるようなレベルではないと本気で思ったりする。呪いのようだと思う。
14:00
RT @kyodo_official: 【速報】森友学園が民事再生法の適用を申請 https://t.co/sVSabt2XAy
19:08
RT @vecchio_ciao: 昨日、小学校教員との飲み会で、#組体操 について真っ向勝負してきました。 若手教員の主張(要旨)「みんなでやる!という感動を小学生のうちに与えたい!! フォークダンスでは見栄えしないからダメ。組体操じゃないと!! 規制がかかって高さ制限され…
19:08
RT @vecchio_ciao: 若手教員「ピラミッドも3段までに規制されたから大した高さではない。最上段から落ちてもせいぜい1mしかない」 私「では先生は、たとえば体重50kgの6年生の子が1mの高さから落下した時の衝撃がどれくらいあるかご存知ですか?」 若手教員「知りませ…
19:08
RT @vecchio_ciao: →私「100kgfですよ? 落ち方が悪ければ首が折れて死にますよ? 何を根拠に安全だと言われるのですか?」 若手教員「えっ、でも達成感とか…」 私「そういうフワフワした話は置いといて、安全だという根拠を示してください」 若手教員「ぐぅ…」
19:08
RT @vecchio_ciao: →この若手教員は、屈託のない笑顔で「知りません!」と言いました。知る必要もない、とでも思っているかのような。それが本当に怖いと思った。 「今日から #組体操 の練習がはじまる…」と次男は陰鬱な顔で登校。私は「怖い、危険と感じることは拒否して…
19:10
RT @hiranok: 具体的に共謀罪の危険性が理解できますので、ご一読を。テロ防止のためには、既存の法律で対応できる。目的は別。 / テレ朝・玉川徹のツッコミに自民党が共謀罪の正体をポロリ「目的はテロ対策じゃない」「市民の座... https://t.co/P0g01xhq…
19:12
RT @rain2255: 【いいね!で気軽にご支援頂けます】gooddoのページでサポーター企業のfacebookにいいね!すると、10円が #東京キャットガーディアン に届けられます。よろしくお願いします!https://t.co/LvcuPBWygO
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月20日のつぶやき (2017.04.21)
10:21
RT @ako2001: 先日お会いしたある研究者の方が「AO入試枠は最小にしたい」と仰っていた。「裕福な家庭で予め文化資本に恵まれて留学経験やボランティア実績やらがある子ばかり入学させてたら、教育現場でも格差は開く一方。それよりは勉強“さえすれば”学歴が手に入る可能性を増やし…
10:23
RT @aizw8885: @ako2001 @hari952624 国公立についてはそうでしょうね。ただ、国公立の問題点は全ての教科を満遍なく網羅する必要があること。例えば、化学は天才的なのに国語や英語や社会がダメだと受からないんですよ。そういう人を学問の道へ進ませないのも問…
10:24
RT @hiranok: 山本地方創生相「大英博物館は学芸員を全部クビにした」⇒大英博物館"明らかな事実誤認"と全面否定 https://t.co/ev41avkMGP # @HuffPostJapanより
10:25
RT @taiki_no_papa: やたら家庭の事情で仕事を休むおっさんがいて。なんか、変わった人だなぁと思ってた。仕事はできるんだけど月二三回は会社休んでる。はっきりいってダメな人だと思ってた。 この間聞いたら、高校生と大学生のお嬢さんのシングルファーザーだった。もう10年…
10:25
RT @h69_1919: @akira_kun_x @taiki_no_papa 事情を知らないと、男性の場合社会的にそう想われることが多い〜っていうのは、まだまだジェンダー格差がありますよね。。。 女性の場合、「まあ仕方ないか」と想われても、会社の人間としては「使えない」レ…
10:25
RT @akira_kun_x: @h69_1919 @taiki_no_papa 会社を休むことが悪という風潮が理解できません。使えない奴が毎日休まず来るより使える奴がたとえ週3でも来る方が全然いいのに。無断欠勤とかは困るけど。 まあ仕事の内容にもよるかな。
10:26
RT @mamedenrakuda: 家庭の事情で月2〜3回休む人は(例えそれが法や会社から保障された休みであっても)その事情を他人に「そりゃ仕方がないな」と思われるレベルで開示していかないと、例え仕事ができても「はっきり言ってダメな人」って思われるのね〜。オーケーオーケー、知…
11:58
RT @kensuu: 日本にいると、お先まっくらみたいな気持ちになりがちですが、海外の人が出す未来予測系の本を読むと「世界は少子高齢化が進みまくる。労働力はロボットが賄う。その2つにおいて最先端にいるのが日本だ」的に紹介されることが多くて、むしろイノベーションがおこる最高の場…
12:02
所用で外ランチ。ご近所の主婦らしきグループが隣席にいるのだが、遅れてきた一人に「就職活動開始おめでとー」「良い旦那さんだよねー」「羨ましいー」と次々声をかけててどういうこと!?と問いたくなってる。
12:17
RT @57cEOIKZZJ82fY1: Twitterでは女性専用車両たたきがあるけど、女性専用車両を反対するそのパワーで、男性専用車両を作ればいいのに。 そう言ったらそんなこと言うから少子化になるとか言われた。小学生にして毎日痴漢に会うことの方がよっぽど男性嫌いになるでしょ…
12:23
RT @JUNYAmori: 【さがしてます】下記テーマに幅広く関心のあるライターさんを探してます。全部に関心を持てる人だと理想的。 ・テクノロジー ・スタートアップ ・大企業の変革 ・組織開発 ・文化起業 ・地域 ・まちづくり ・社会課題の解決 ・ソーシャルビジネス
12:29
家庭や家族にどういう形で貢献するかは人それぞれだけど、希望する形をなるべく叶えてあげようとするのが「家族を大事にする」ということの一つの方法なんじゃないかな。なんで「家長の許可制」みたいな前時代的な不文律が残ってんのかな。
12:31
RT @NyoVh7fiap: 病児を家に残して出社した女性社員に、キレて、泣かせて、「自分(我が社)は子育てに理解がある。」と主張するツイートが流れていったけど、本当に子育てに理解ある会社なら、出社する前に上司に相談できたと思う。 それが出来ない雰囲気だから、女性社員は泣く泣…
17:44
RT @ISKRAkanpo: 「話すとスッキりする!」「おしゃべりするのがストレス発散になる!」こんなご経験ないですか?声を出して、思っていることや考えていることなどを話す事は一種の疏肝☆つまり、声を出し、息を吐くことでも、体に滞った「気」は巡るのです!黙々と作業をした後や、…
20:26
RT @snapwith: 自分は「健全」で「一般」→自分が嫌い→自分が嫌いなんだから、当然子供によくない→犯罪だ!→抹殺するべき…この腐った全くつながっていないロジックを語る人は多いw
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月19日のつぶやき (2017.04.20)
10:16
RT @pictomancer: DVは「パートナーからの暴力」だが「パートナーへの暴力」に改めるべきだ…なるほど、DVの主体は加害側でカウンセリング受けるべきも加害側。/DV加害男性たちが明かす“精神的暴力”の思考「結婚したらパートナーは所有物」 https://t.co/L…
10:16
RT @pictomancer: @avusan 男から女からわけるとそれだけの問題になっちまいそうですが。「どちらがカウンセリング受けるべきか」「どちらに介入すべきか」を、名称定義から明らかにするのはいいことだなって感想です。仮にパートナーチェンジして、被害側が殴られ(比喩)…
10:17
RT @6BT9: 「暮らせる金額」をやたら安くいう人がいうけど、それって 部屋の更新料が入ってますか 怪我や病気に備えた保険に加入していますか 洗濯機や冷蔵庫が壊れた時にすぐ買い換える分の余裕がありますか 身の回りで冠婚葬祭が重なっても躊躇なく満足な額を出す余裕がありますか
10:17
RT @kage_mushi: 学芸員資格の講義のとき、先生が「この職業は美術ファンからは嫉妬され、お上からは無用扱いされ、一般人には穀潰しのように言われ、とにかく四方八方からルサンチマンを浴びやすいので、何か攻撃されても「いや、仕事なんで」と強気クールに返せるタフさが必要です…
10:18
RT @yosinotennin: 社会人飲み会ルールの呟きが流れてきた。注ぐ際はラベルを上とかグラスの高さとかどうでもいいわと思うのですが、上座下座については「襲撃があったら殺されやすい位置が下座、敵が即見えて迎え撃ちしやすいのが上座」と覚えてしまったが為に、下座に座ると微妙…
10:19
RT @Bergzatsuyoten: 時には騒ぐことも大事なんですよ。うちはルミネに追い出されそうになった時、2万人のお客様が騒いで下さったから残れました。不平不満を言わず頑張れば運が向くというのをジンクスにされるのは構いませんが、少なくともその時に黙っていたお店は全部不本意…
10:19
RT @fepfeil: 「時給1500円は高すぎるが、年収300万以下はありえない。」みたいなのもあるし、全ての事実が日本人は掛け算・割り算を習得できない事を指し示している。
10:20
RT @harishimasan: 先輩が低気圧体調を左右されるから天気が悪くなるのとかわかる体質だったけど薬のみ始めたら改善されたっていう話をしたときに「もう天気予報ができない体になっちゃったんだよね」って笑ったのが魔法を使えなくなる代わりに平和な日常を取り戻した魔法少女みた…
10:23
ここ数年のネット見てて「批判」の意味合いが変わってきた気がする。以前は批判の対象は「大きくて、変わり得るもの」政治とか思想とか体制とか、だったけど、今や特定の個人だったり属性だったり「小さく、容易に変わらないもの」になってる。批判をストレス発散のために「消費」する人が増えてる。
10:29
「おかしいと思うから」ではなく「批判そのものが快感だから」批判している。なので誰でもわかるような矛盾がありそこを指摘されても何とも思わない。「おかしいと思った」わけではないから正しい知識認識も求めてない。個人や属性(男女、LGTB、国籍等)への批判にはそんな共通点があるように思う
10:31
個人はそんな「批判して快感を得たいんだけど誰かターゲットいないかな」と対象を漁ってる人間に「消費」されてる。そういう人にとって個人は消費材であり、それぞれ人生を背負った「人間」ではないのだ、たぶん。
10:32
RT @komezo7: 以前多く拡散して頂いた記事はあやふやな表現があり削除しました。多方面の方から使用したいとの声がありましたので、こちらは内科医、小児科医、保育園勤務栄養士の方に確認済みのものです。 よって以前の記事よりも出来る限り多く拡散して頂きたいです。 使用する際は…
10:32
RT @nmisaki: 1)そろそろ、犬に噛まれたと思って諦めたり、わからないから文句には取りあえずしたがっておく、という対応はやめた方が良いのではないかと思います。そうやって「俺ルール」を振りかざす人を良い気持ちにさせても、百害あって一利なしです。
10:35
RT @hiroviva: 対談レポ、させていただきました。|自分らしく働きたいすべての人へ捧ぐ 「前田さん、主婦の私もフリーランスになれますか?」の著者・前田めぐるさんのお話 https://t.co/NIWcx7Meua
18:03
RT @1101_nagata: 「一回寝て、見直す」。これができるだけで原稿は1.2倍くらいよくなる。本当だぞ。一回寝て、見直す。仕事の原稿はもちろん、高校生の作文だって、たぶん巨匠の傑作だって一回寝て見直すだけで1.2倍くらいよくなる。本当だぞ。極意だぞ。だから一回寝て見直…
18:04
RT @yanoja: 個人でも「過去の過ちを認め反省した上で過ちを繰り返さない覚悟で生きる」人の方が断然格好いいし尊敬できるんだが「謝ったら死ぬ病」の人からはそういう態度は「自虐」に見えるらしい。「過去をウォッシングして過ちなど無かったと言い張って無謬を誇る」方が卑劣で格好悪…
18:05
RT @Ink_Virtue: 学芸員について。例えば今ちょうど国外に出たことのないミュシャのスラブ叙事詩が東京に来ている。 これは何故か? 「他国の人間に触らせて傷められたら困る」 「でもこの美術館の学芸員なら、適切な管理が出来るから貸してもいい」 この信用を育てるのに…
18:20
RT @from41tohomania: 結局、1億円をばらまいたふるさと創生の愚行から何一つ変わってないんじゃないか。地方固有の民族、歴史、文化を尊重して残すことをせず、集客率や費用対効果だけを考えて、肝心のふるさととやらを雲散霧消させたらいいですよ。
21:13
RT @shelfall: 【世の中の反応】 「時給1500円」 →「高すぎィ!」 「月給24万円」 →「24万、普通です。」 「年収288万円」→「低すぎだろォ!」 全部同じ金額なんだよなあ…給料のトリックアート。
21:13
RT @shelfall: いろんなリプライを見て、「月給」「年収」と聞くと正社員しか想像できない視野の狭い人もいるんだなーと勉強になった
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月18日のつぶやき (2017.04.19)
09:56
RT @toriatamaxp: 自分より所得の低い生活って、満ち足りた人にとってロマンとファンタジーなんだよね。全身ブランドで固めたセレブ妻の友人が収入のない若い愛人と「駆け落ちしたい貧乏も平気」と言った時「あなたに野犬はできないよ」と思った。知らないから言える。実行したら荒…
09:58
RT @pictomancer: 「家族4人で人並みに暮らすには50万」に経営側から「そんな月給払えない」の声も見るけど、これが男性ひとりでなくダブルインカムの合算でいいように、雇う側も合算でいいのよ。アラフォー男女に25万前後の月収を保証し、子供起因の突発休暇や時短に「男女共…
09:58
RT @pictomancer: 「男女共」ね。ここ保証しない職場なら、そら勤続15年の社員に50万保証しなきゃだめだってば。どっちか。どっちかが出来てれば今は歪でもそのうち社会はちゃんと回る。
09:59
RT @hari952624: 朝からあれなんですけど今まで学者センセーやなんかが清貧云々脱成長云々言っても極力触らないようにしてきたんですが、ちょっと「貧乏を楽しめ」には黙っていられないんで言わせてもらいます。嫌な人はリムってくださいね
09:59
RT @hari952624: 家が貧乏というのは、「高校に行きたいと言われてもうちにそんな学費は出せない」と親に言われるんですよ。バカ高い私立じゃない。田舎のごく普通の県立高校です。「行かせてやりたい気持ちはあるけど」なんて言われないんですよ。「高校に行きたいなんてわがまま言…
10:01
RT @adachi_hiro: とはいえ、今回の場合に限って言えば山本大臣に理解して貰うのは、「二条城の中で火を使うのがNGなのは、学芸員がどうこうではなくて、文化財保護法によるものですよ」「まさかと思いますが、立法府に属する選良が法律をご存じないハズはないですよね」だけでい…
10:01
RT @ShioriYamao: キノコ採りも溶岩拾いも「共謀罪」!本日の決算行政監視委員会における総理と法務大臣に対する質疑の中で、テロ対策とかけ離れた共謀罪の問題点を明らかにしました。 https://t.co/jyPxMBI5sT
10:02
RT @aibahiro: 「観光マインド」なんて正体不明のものはいいとして、予算削減を口実に実際に学芸員をクビにして、ボランティアに管理・運営させた新潟の某博物館の話を聞いたことがある。あっという間にカビを出して、向こう10年文化財保管を禁止されたとさ。
10:03
RT @ban_zokusan: 知り合いが 「学芸員ってただ見張って掃除してるだけじゃん?下っ端でしょ?カメラ置いてパンフ置いとけば済まない??」 っていう人がいた 学芸員っていう名前の響きがあまり文化に理解のない人たちに組織の下っ端って意識を持たせるのなら もういっそに 「…
10:09
RT @yukirin2000: 一人暮らし始めた娘によると、今の時期から自炊にトライしてるのは男子の方が多いようで、つまり男女にかかわらず帰宅後に体力が残ってる子が頑張ってる様子。慣れない生活と新歓で忙しい娘はまだレンジでチンのご飯を愛用している様子。
12:25
息子の制服をリサイクルするため母校に送ろうとしたら、郵便局のお姉さんが「これ、押して大丈夫ですか?」と。OKの旨伝えたらぎゅうぎゅう押してワンサイズ小さくしてくれた。ありがとうお姉さん。
12:28
RT @yukie_fujita: 何かの縁で価格表を依頼され、それっきりになることがある。気になるけど、ここで下げてはいけないと踏ん張る。時々すごい低単価なのに、高単価です!どうぞ!みたいな案件が来るとより強く思う。私が突っ張って業界がどうなるわけでもないけど、普通に仕事して…
13:49
お昼に、今月が賞味期限の非常食ドライカレーを作ろうとお湯を入れたら、量を間違えてドライどころかカレー雑炊になってしまった。注水線がご飯に埋もれてて見えなかったんだもの!
17:50
クックルン、またしても日本ビバモード。わざわざ「日本の」学校サイコー!っていわせるとは。
17:50
RT @okosozukin: 「はやり」「はやってる」は、「流行り」「流行ってる」という表記を正式に認めたらいいと思います。 「それはやりですよね」「それはやってます」は誤読されそうだし、助詞を補っても「それははやり」で結局読みにくいし。「、」を入れてなんとかしていますが。…
17:52
RT @saihate1827: 最低時給1500円に!と言うと、何故かそれは贅沢だとか、お前のパフォーマンスが悪いだけだとか、転職すればいいだけだとか、言う人ホロホロいるのだけど、あのさ、1人だけじゃなくて皆のお給料上げようよって話してんのに、なんで皆そろって不幸でいたがるの…
17:53
RT @hari952624: モノが溢れる生活をしていても心は豊かにならず、むしろ何か大切なものを忘れてしまったのではないか、だなんて、悪いけど私には金持ちのポエムにしか思えないです。貧乏は教育を受けることや教養を身につける機会から遠い。目先のことしか考えられず心も貧しくする…
19:43
RT @domoboku: この記事で一番大事なのは「データ上、無痛分娩で死亡率が明らかに高まるとは言えない」って部分。 不用意に危険性を強調してしまうこの見出しは最悪。 そんなに妊婦を怖がらせたいのか。選択肢を奪って何が生まれるのか。 https://t.co/1v8WU…
19:45
RT @z_z_q_q_w: 「もっと辛い人もいる」 この言葉を言われたときの更なる絶望感は、もぅ言えないなと更に自分を追い詰めてしまう。 人を選ばなきゃと言われるけど…解ってたら話してないから((T_T)) スルーしとかないとね、身が持ちませんね https://t.co/P…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月17日のつぶやき (2017.04.18)
06:18
RT @morisobamyojin: めっちゃよく燃えそう https://t.co/Uv4T6pvhHd
10:10
RT @pictomancer: 昨日RTした「最低賃金とは高校生がもらう最初の時給のことで、1950年代にその額を一生もらう非正規は想定してなかった」の元記事。これ読むと「コスト高」なんて戯言、払えないなら潰れちまえって思うよね。/日本の最低賃金はなぜ低いのか? https:…
10:11
RT @sayakatake: 地方の博物館、良い仕事しているところたくさんあるだろうが。皆、箱だけ建てて、学芸員の人件費を考えない連中と、博物館長はミニ天下り先とだけ考えている連中に虐げられながらがんばっているのだぜ。翻訳なら不承私めがやるから、予算付けろよ。
10:13
RT @fmfm_nknk: 「地域のおかげで子供相手の犯罪が防げてるんだから地域のお偉いさんの接待をするのは当たり前」とPTA肯定派の方々はいうのだけど、母親たちに仕事を休ませて自分の接待をさせるのを当然視する地域のお偉方が子供の人権を尊重してくれるわけないよねえ。
10:13
RT @fmfm_nknk: 確かに「特異なケース」だけど、不審者による誘拐という「特異なケース」をちらつかせ「子供の安全を守らない気か!」と脅して母親の労働力を搾取してきたのはPTA・学校・地域社会の側なのであって、ここで対策しないなら「子供のため」は母親を搾取する口実に過ぎ…
10:14
RT @NyoVh7fiap: 困ったら相談する、助けを求める、誰かを頼る、という自分を保つための行動は、エネルギーがいる。 だから、エネルギーが底をついている人には、社会が手を差し伸べないといけないし、そのためのお金とシステムが必要。
10:14
RT @NyoVh7fiap: 相談しないほうが悪い、助けを求めないのが悪い、頼らないのが悪いと、一度ドロップアウトすると這い上がれないのが現実。
10:14
RT @yunkerkoeioyaj2: @NyoVh7fiap ホントにそうですね。 身体の病気に例えると、脳内出血や心臓発作で意識のない人に対して「どこがどう具合悪いのか自分で説明しないから治療してやらなくていい」って言ってるのと同じくらいの愚かさだと思いますw
10:14
RT @JULY_MIRROR: 「文化財に指定されると、部屋で水や火が使えず、お花もお茶もできない。バカげたことが行われている」って、別に学芸員のせいじゃないじゃん。法隆寺金堂の火災で貴重な法隆寺金堂壁画が焼けた教訓から議員立法で決めた「文化財保護法」ですやん。>RT先
10:21
RT @_steel___: 行政にいる学芸員として、こういう学芸員がいるのは知ってる。 でもそれは、学芸員が言わないと誰も言わないから。みんな守る方法や活用のデメリットを考えず、「見てもらう事」だけ考えるから、立ちふさがざるを得ない。 今の人だけでなく、100年先の人にも見て…
10:50
RT @kikutomatu: もし敵が攻めてきたら、なんてよく言う。 家族を守るために戦うとか言う人がいる。敵は槍や刀で攻めてくるわけでない。一般国民にはなにもできないのです。空から攻められて、ただただ逃げ惑うしかできないのです。太平洋戦争ですら空襲に会えばなにもできなかった…
12:05
RT @Simon_Sin: もしあなたが月50万貰ってないなら「そうだそうだ!人並みの生活するのは月50万必要だ!給料上げろこの野郎!」と言うべきじゃないか。なぜ「月50万は貰いすぎ」と給与を下げる側に立つのか。まるで意味がわからない。これが「肉屋を支持する豚」なのか。
12:06
RT @keryo0: さすがにメディアこれは酷くないか…… https://t.co/ZxxmasB0xZ
12:09
RT @tyanagida: "一人暮らしの人の平均貯蓄額は822万円、中央値は20万円" https://t.co/ua1UAECZL5 平均値と中央値がこんなに違う統計、初めて見た…。
12:14
RT @kafuka_tan: 努力しない人でも時給1500円(それでも年収300万に満たない)くらいは貰える世の中のほうがみんな幸せになると思うけどね。それにしても「非正規=努力してこなかった」という認識はすごいな。 https://t.co/D6hQXgfXRS
12:17
RT @FreeFromTheSoul: @kafuka_tan まともな「努力」を経験している人なら、「結果の出ない努力」なんていくらでも想像できると思うんだけどなあ。それこそ、言い出しっぺがアイコンで使ってるような日本のアニメなんて、ハリウッドにも負けない「努力」をしても、…
12:17
RT @harukazeharuka: @kafuka_tan @T_akagi 正社員からリストラされ、非正規でしか雇われなかった人の多くは「自分はリストラされない。自分だけは大丈夫」と根拠なく思い込んでいた人が多いのですけどね。
12:18
RT @ramuni9317: @kafuka_tan @onashi_qp 非正規の原因は多少は自己責任かもしれませんが、主に政府の責任ですよ。 もし、自己責任論が正しければ、就職氷河期の30代の大部分が怠け者で、就職率の良いゆとり世代はとても真面目で優秀ってことが言えると思…
12:18
RT @tsukemen1986: @kafuka_tan 要するに努力してない人が「欲しい」んですよね 見下す対象が「欲しい」んですよね 自分の評価が高くないなら周りの評価を下げれば安心出来る!って発想なのか 可哀想な人です
12:18
RT @Hugo_Kirara3500: @kafuka_tan 「結果の出てない努力は=0」とか努力に固執というのは他の国にはまれな日本のマジョリティ独特の共有価値観ですよね。
12:20
RT @policy_freedom: @kafuka_tan 最低賃金って国なり地方公共団体が決める制度なので、努力云々はハナから関係無いですよね。
12:20
RT @nekonowanko: @kafuka_tan @aequitas1500 意外ですが、こういう「非正規=努力しなかった人」「最賃あげて何になる」式の批判する人って、実は非正規で働いている本人だったりする。第三者には悲しい現象だが、精いっぱいの「見栄」だったりするので…
12:21
RT @tako_ashi: 大臣が辞めなくなったのは、メディアが「謝らない人間に謝罪を求め」「説明を放棄している人間に説明を要求し」「責任を取らない人間の責任を追及」し続けるための予算と人員を出し渋っていることの反映でもある。
12:21
RT @konamih: 京都女子大の場合に学芸員資格を取得するには,この博物館学概論と実習の単位以外に,博物館経営学/展示論/資料論/資料保存論/生涯学習概論など30単位余り,さらに選択科目として文系理系の科目8単位以上が必要。これだけの知識が基礎に置かれる資格である。舐めて…
12:21
RT @konamih: 今の日本の博物館の運営でもっとも大きな欠陥は,専門性を持った常勤職員を減らして非正規職員や業務の外注に走っている,つまり専門家を蔑ろにしていることです。実際,大学で学芸員資格をとっても実際に就職できるのはきわめて少なく,記憶では1%もあるかどうか,幸運…
12:23
RT @shinjifukuhara: 発言の酷さは言わずもがなだが、ここ数年の公立の美術館や博物館は大変努力している。どうやったら人が来るかどこも真剣に考え工夫している。思い込みバイアスの典型/「学芸員はがん。連中を一掃しないと」 山本地方創生相:朝日新聞デジタル https…
12:27
厄介者、悪の根源という意味で「○○はがん」っていうの、新聞社などの用事用語辞典においては差別表現(あるいはそれに準ずる)として使わないようにしてるんじゃなかったか。すると一国の大臣が特定の職業を自らの思い込みで差別したうえ、がん患者への配慮も欠いた、ということになる。終わってる。
12:28
RT @kororo_mt: 世の中の男性が望む共働きって現実では 「俺は好きな仕事を選んで好きに働く。足りない分を妻が働く。家庭と子どもは妻がやる。もちろん妻は家庭が優先なので職は選んでられないし、飲み会や残業なんてもってのほか。そして妻は夫を立てて欲しい。」 みたいな共働き…
12:29
RT @konahiyo: 昭恵名誉校長の写真削除からはじまり、この夫人付きの公務員たちは騒動発覚後ツイッターやFBや次々と消えていき、谷さんに至っては職場にさえ出てきていない。さまざまな書類から名前も削除続き。どんだけやましいことをしていたんだ。雄弁にものいう証拠ですね。なに…
12:29
RT @thankyoukurata: 120年ぶりに民法が改正される。 ・敷金が借り主に返される ・借りてる部屋が年月と共に変化しても綺麗にする義務がない ・契約の取り決めに消費者が一方的に損する項目があっても有効とならない みたいなことが明記される。騙されそうになったら「民…
12:41
RT @medical_for_all: 時給1500円論争がありますが、 実際の所は「市民税やら何やら払った後の手取りが月25万」というのが、 今の若年層にとっては「どうやったらなれるんだ?」という、 末恐ろしい事になっているのです。 なお総支給で概算を出すと月手取り25万…
12:42
RT @genthalf: 偉くもなんともない。 頼むから働いた対価の報酬は受け取ってくれ。 この考え方が続いてるからデフレがおわんねーんだよ。 https://t.co/TEG6YsaSum
12:46
RT @Simon_Sin: 『埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査』というニュースに「どれだけ贅沢なんだ」「食費10万はかかりすぎ」と叩いてるヤツなんなの?奴隷なの?企業の経営者なの?どっち?どっちでもないのに叩いてるヤツはなんなの? https://t.co/…
12:46
RT @mainasu: 前後を読んでもアウトだった。要するに博物館を見世物小屋か複合商業施設と思ってる節がありありと見える。安っぽいカフェに土産物屋にアトラクションに・・・といった具合。 https://t.co/S72zr9IPm9
12:46
RT @Simon_Sin: 「商業施設として落第」ってそりゃ商業施設じゃないんだから当たり前だろう。脳腐ってんのか?そして商業的にペイしないからこそ自治体や国が税金でやるんだよ。「博物館や美術館は「商業施設」として「落第」?」https://t.co/imfX2dkxZN
12:47
RT @kknif: 「最低賃金は本当の本当に最低の賃金、つまり高校生のバイトが最初の1ヶ月で貰う時の下限額を想定しており、まさかこの額だけを貰い続けて一生を過ごすフリーターが多数になるなんて立法当時は誰も考えてなかった」 という説明を見て笑った
13:06
RT @sin_Lv98: 監視カメラの存在に気づかず「バレなきゃ子供を殺してもいいか」と考えて犯行に及んだ犯人を追及する為に千葉の松戸市にやってきた記者が、「バレなきゃ取材を断られた家の塀に蹴り入れてもいいか」と蹴り入れたのを監視カメラに目撃された話、本当に呆れてものも言えない
13:06
RT @mainichi: 山本地方創生担当相は、二条城について「文化財のルールで火も水も使えない。花が生けられない、お茶もできない」などと発言していました。二の丸御殿の大広間や黒書院などで能や生け花が実演されています。 https://t.co/z91GRcP4aM
13:07
RT @k_saeki_: 誰も幸せにならないから冤罪を防ぐために男親の授業参観禁止とかじゃなくて、幼女だろうが男児だろうが成年だろうが未成年だろうがレイプ目的で拉致監禁、暴行したら重罪にしてよ。子供を育てるハードルが高すぎるよ。
16:01
ワーママだけの問題ではない…「従業員自身は転勤で能力が上がった実感は少なかった。転勤は企業側も大きなコストがかかるもの。まずは転勤が本当に必要なのか社内で検証し、必要だと判断したなら、転勤対象の従業員をきちんと支援することが重要です」https://t.co/9R9xqwyVUJ
17:58
RT @tatatari94: 中年太りを気にしてダイエットを始めた上司と、ガリガリ脱却を目指して筋トレを始めた上司が、お互いの中間の体重である65キロを目標にして切磋琢磨してるらしいんだけど、そのことを「65キロで待ち合わせ」と言っててカワイイ
17:59
RT @hakoiribox: 埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査:朝日新聞デジタル https://t.co/d6YnqrHHbr そういや野原ひろしが年収650万円って設定だから、ひろしさんもこんくらいは貰って生活してるはずなんだよな。
18:00
RT @hakoiribox: 野原家のローンとはいえ一戸建てマイホームを持って、マイカーを所持して、専業主婦の嫁と子供二人とペットを不自由しない程度には養えてって生活。これ別に贅沢でもなんでもねえ「人並みの生活」よなあ。
21:45
RT @n_kane: 学芸員には観光マインドがたりてないし、アルバイトには正社員マインドが足りてないし、技術職には営業マインドがたりてないし、営業職には技術マインドがたりてないし、経営層には経営マインドがたりてない #この中で仲間はずれはどれでしょう
21:46
RT @pictomancer: 社名出たか。共同通信。/共同記者、取材断られ壁蹴る=住民が動画公開―千葉女児殺害(時事通信) https://t.co/dAZUfthJmp
21:50
RT @akiba_asterisk: <更新>【朗報】JR秋葉原駅構内の「ベビー休憩室」が稼働開始 https://t.co/7EikRWZCjI 都内では秋葉原駅以外ではまだ数ヶ所しかない設備です。まだあまり周知されていないようですので、拡散して頂ければと思います。 htt…
21:57
無理。確定。 https://t.co/P4lgV0Pmh8
22:36
RT @itaru_ohyama: 給料が倍になれば物価も倍になる 意味ねぇじゃん いや、違う。カネが回るんだ。むかし、所得倍増計画で本当に給料は倍になって、物価も暴騰したけど、カネが回るから設備投資も盛んだったし、いろんな商売が潤った。カネが回ったおかげで貧乏人でも銀シャリ喰…
22:38
RT @mt3678mt: 米テレビ局が、政治家のウソに対して新たな対抗手段を打ち出した。ウソをつく傍から、そのウソをテロップを使って暴いていくのである。何とも痛快ではないか。米テレビ局員のジャーナリズム魂を見る思いがする。今の日本では望むらくもないが。 https://t.c…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月16日のつぶやき (2017.04.17)
10:02
11時間も寝てしまった。
14:52
RT @harupiyo1582: 物心つかない時期の子どもは、嫌なことは嫌だと言えたはずなのに、成長するに伴い「嫌なこと」を我慢するようになる。それは社会性として身につけるべきものでもあるかもしれないが、その「我慢」が弱い者、発言力の無い者に片寄り過ぎてはいないか。「おまえさ…
14:53
RT @noble2064: 時給1500円、手取りで言うと年収200万円ちょっとです。そういった控えめな要求でさえ、企業が潰れる、インフレになる、国の成長が…等々、現状の最低限の生活保障すら維持困難なマイノリティーへの抑圧、市民間の不平等を https://t.co/tYNz…
14:57
最低時給1500円=年収280万円になると企業が潰れる、というならば今企業が潰れてないのは年収280万円にも満たない人たちが生活苦しいまま相当数いるからってことだね?そういう人々が何も買えなくなっているから経済が停滞してきた、ってのをデフレで学んだんじゃないのかな?
20:17
RT @tokaikizi: 今日の日経新聞で「昔の漫画でよく登場したカミナリおやじはPTSDを発症した復員兵だったのではなかったか?」という記事が載っていた。20代で戦争に取られて30年後のドラえもん等が始まった1970年代に50代ならなるほど、辻褄は合う。思わず唸ったコラム…
20:17
RT @kiraly01: @tetosiki @Medicis1917 最低賃金が倍になると、商品価格が倍になるなんて言ってる人がいるけど、本当にそう思っているなら、商品のコストが100%労務費と思っている馬鹿だし、知ってて言ってるなら、悪質なほら吹きで詐欺師だね。
21:53
RT @Simon_Sin: 「学芸員はがん」=山本担当相が発言 https://t.co/KULnNdCtg2 『「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければ駄目だ」と述べ』つまり「クビになりたくなかったら観光のために学術的正しさなんて無…
21:53
RT @torakare: 「学芸員に観光マインド」報道が話題ですが、1)「失言」報道する際には文脈がわかるよう前後の起こしを掲載して欲しい、2)これを機会に博物館法などの趣旨(教育目的等)を踏まえた議論が進んで欲しい、3)この論理(発言未確認の為)だと、比較優位原則に反する上…
21:54
RT @synfunk: 最賃あげろデモを迷惑だと思われる方。お怒りを、「デモさせんじゃねーよ、早よ給料あげろ迷惑だ」の方向に向けていただけると三方丸く収まる気がしますのでよろしくお願い致します。
21:58
RT @torakare: とりあえず、「◯◯はがん」という表現には気をつけよう。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年04月15日のつぶやき (2017.04.16)
10:11
RT @survivorsstar: アダルトチルドレンとは「大人びた子ども」「幼稚な大人」という意味ではありません。社会心理学博士 Claudia Black が提唱元となる「機能不全家族の子どもだった大人」の略称です。https://t.co/s8dhi24pQA
10:13
中央線、特快すら10分くらい遅れてる(;一_一)
10:13
RT @AW1SOF6zgEeyWTJ: 「男は50、60でもまだまだガキンチョ」って恐ろしい言葉だな…成人したら男女等しく大人であるはずだし女性は20歳そこそこから「ババア」を自称せざるを得ないくらい大人であることを求められるのに男はその数倍生きてもガキンチョのままで良いとか…
10:13
RT @logipara_wata: 入社式で特徴的なワードを出して、それでTwitter検索して新入社員のアカウントを探そうとする企業と、それを見抜いて捨てアカでワードをつぶやき、引っかかった企業アカウントを本アカでブロックする新入社員の話、何度読んでも現代の地獄って感じで味…
10:22
RT @senbei_neko: @urisan99 平野レミさんと土井善晴先生が、「料理はがんばらなくていい」って言い続けているの、多くの人を助けてると思うんですよ。楽しんで料理しているのも伝わってきますし。レミさんは完成品も楽しいというw
10:23
RT @doiyoshiharu: 大切なことや、大好きなことは、 体調がよくて、ご機嫌なときにやる。気分がすぐれない時にやると、大切なことが、なんか汚れてしますやん。 手をかけたお料理をつくって楽しむいうのは、そういうことやと思うねんけど。いつもご機嫌でいられる自分が、先にあ…
10:25
RT @ri_tan38: 昔、私が行ってた塾の先生が若干、肩や脚を触りすぎでなんか嫌だったから母に言ったらうちのストロングママは塾長と学校に早速たれこんでそこから 警察も出てきて色々調べたら、私なんて序の口で、酷い被害にあってる子が続出して塾閉鎖した。子供のSOSはちゃんと真…
10:26
RT @s_hi_ppo: みんなまだへその緒がついています。ミルクの飲み方はみんなまあまあ上手。体重も数グラムずつですが順調に増えてきています^^ 名前ははる(キジ白尾長、130g)、なつ(キジ白尾曲、132g)、あき(白キジ、130g)、ふゆ(灰白、171g)。全員男の子!…
16:30
RT @masyuuki: 「テロ等準備罪」も今回はたぶん通っちゃいそうだし、刑事事件全般に言えることですが、取り調べの全面可視化、取り調べ段階での弁護士同席に加えて、「容疑者」とされた時点で社会的な不利益を与えられる現状を考えると、有罪確定以前の実名報道や解雇などの原則禁止を…
16:31
RT @ohnuki_tsuyoshi: 虫酸が走るし怒りも湧くけど、あえて今回も言います。現時点では容疑者は推定無罪。自分が無実の罪で逮捕され、警察もメディアも犯人だと決め付けることがあるかもしれないと考えたら、それが万にひとつの可能性でも原則を貫くのが法治国家の国民にあるべ…
17:21
RT @yorisoibengoshi: 帰宅したら,夕食が出来ていたらパラダイスだなあなんて思いながら,帰路につく。世の中の男性で,そのパラダイスを経験している人がいるだろうけど,パラダイスとは思ってないんだろうなあなど考える。
17:30
RT @NyoVh7fiap: 「家族」という枠組みに入ると、急に自他の境界が弱くなったり、自分の従属物のように扱ったりするタイプの人は、「家族」の意味を都合よく解釈しているように思う。
17:30
RT @aiko33151709: 森友問題をメディアでやらなくなってしまった。これほどの疑獄。これまでの日本なら間違いなく政権は崩壊していた。なのにメディアは事件の張本人安倍氏の幕引きに協力するのか。何も解明せず闇は深まるばかりだ。国民、メディア、野党は昭恵氏等の国会喚問を訴…
22:15
RT @copipe: 「愛しているなら私のために死んで!」 「文句があるなら、別れたらいいじゃない!」 「あたしが初めての彼女じゃないの!?サイテー!」 「一日15時間以上あたしと一緒にいて!あたしに尽くして!」 ・・・これ日本企業なんです。 https://t.co/S8…
22:15
RT @Copy__writing: 叱られて伸びているように見えるのは実は叱られた後で必ず誉められているのです。ファシズムの指導者やカリスマは叱って、いままで持っていた考え方を根こそぎにしてから誉め、特定の考え方を植えつけます。これは洗脳の常套で、がつんと言った後に誉めたらだ…
22:16
すごすぎ!! https://t.co/XLQWChNoYD
22:17
RT @gonoi: 実は #最低賃金を1500円に は、たいへん慎ましやかな要求である。 「1500円×8時間×20日×12か月=2,880,000円」とのこと。日本の民間給与の2016年平均は420万円だが、ぜんぜん届かない額だ。この慎ましやかな要求にすら目くじらを立てる人…
| こんな日常です | 02:00 | - | -