ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

2016年05月26日のつぶやき (2016.05.27)
05:52
RT @kikko_no_blog: 野々村竜太郎は議員辞職の上に詐欺罪で公判中なのに、どうして野々村の何十倍もの公金の私的流用をしていた自民党議員たちは、みんな発覚後に返金しただけで何のオトガメもなしになるの?これなら「万引きしても捕まった時点で商品を返せばOK」ってことにな…
07:18
サミットの話題で出てきたドイツの記者が、「久しぶりに三次元の(←おい)イケメンを見た!」と思うほどのイケメンで俄然サミットのニュースが楽しみに(笑)。
14:12
たかだか月6千円アップで「保育士賃金問題に対処した」と本気で思ってるなら救いようがない。選挙の人気取りならバカにしてる。……低すぎる保育士の賃金 苦しい生活、描けぬ将来 (東京新聞) - https://t.co/Rq0MUHngt0
14:13
RT @raitotoko: 「エルサにガールフレンドを」が「ファミリー向けエンタメにおけるLGBTの不可視化」という構造の批判として出てきている、というのが日本人にあまり理解されず、「好きなキャラに嗜好を押し付けてる」的反応がでるの、社会におけるエンタメの立ち位置が日米で違う…
14:17
RT @akishobo: 【展示】本日より、荻窪の書店Titleにてスケッチ集『天使園』の原画展が始まりました。50年にわたって大切に保管されていたスケッチの数々をぜひご覧ください。修道院で販売している手作りのお菓子や雑貨も販売予定です。6月6日まで。 https://t.c…
14:17
RT @room_composite: あなたの最近の生活を印刷物の「色校正刷り」に見立てて、第三者に赤字を入れてもらう「赤字付けったー」診断を作りましたのでおためしください。 https://t.co/u903ppefyH
14:18
本郷玖美さん、あなたに付けられた赤字は「アカかぶり抑える」です。日々のタスクに立ち向かうため、気負いすぎていませんか?たまにはクールダウンして落ち着く一日を過ごしてみましょう。 https://t.co/bQSpsBWEoi
14:22
本郷玖美と相性良い人 ◎地域別 1位:宮城県民 2位:徳島県民 3位:静岡県民 ◎血液別 1位:A型 2位:B型 3位:AB型 ◎年代別 1位:40代 2位:20代 3位:10代 #診断メーカー相性度 https://t.co/q2MUpeyfUP 夫は宮城県出身A型40代w
15:06
RT @ra0214: 忙しいーーーってパンクしそうな時、「こんなにやることあるから外出も趣味も一切禁止だ!」ってするよりも、ちょっと出かけたり好きなことして息抜きしたりする方が逆に効率良くなることに最近気づいた?
16:37
どうしてこういうサブタイつけるかな? 脊髄反射脳な人々が「信じられない!」って過剰反応しがちだからやめて欲しいんだけどな。……3〜5歳の子を持つ親の5割が子をたたきたい衝動に | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | https://t.co/hevPmDNE3D
16:40
「片方の親(多くが母親)が一人家に籠って育児をしている県ほどハイリスク、という傾向」「母親の睡眠時間は、子どもが大きくなるにつれて短くなります」「日本が他国と比して低いことはさておき、共働き世帯において、親の愛を感じている子どもが相対的に多い」さておかないでほしいけど。
16:40
はな子……!!!(号泣) https://t.co/6Mm0ofBGU5
16:48
RT @6qt3BHBqhfyIF88: その昔アシスタントをさせていただいた樹村みのり先生が猫展をすると言うので会いに行ってこようと思います?何十年ぶりだろ〜〜 私の事わかるかなぁ? https://t.co/YWhvwGHN7o
17:15
なんと!RT @Kawade_shobo: 『伯爵夫人』の三島賞受賞会見が話題となっている蓮實重彦氏ですが、品切れとなっていた初小説『陥没地帯』と、その15年後に書かれた小説『オペラ・オペラシオネル』を1冊の単行本として復刊します→ https://t.co/RJVDI4KmNi
17:59
RT @moriteppei: 「若者」の定義。いろいろあるけれど、ぼくは「経験から学ぶことは自分が思ってるよりよっぽど多い、ってことをまだ経験から学んでいない人」と定義したい。だから、じいちゃんやオバサンが、ただ単に「ついていけてない」人に見える。
21:14
RT @aquirax01: 「その意見、僕はアグリーです」の意識高さに一瞬やられそうになったが、昭和語に翻訳すると「ミーは賛成ざんす」になることに気づき精神の平衡を保ったところである。
21:15
RT @sitry001: 子育てをダシにあやしい講演会やったり、ママ友つながりからあやしいネズミ講につながったりする危険な話ばっかり聞くから、もう子育ての講演会だのママ友カフェだの聞くだけで私が拒否反応を示している……
21:15
RT @koukou_hyakka: 「私も宿題やってない(笑)」 意味:嘘八百であるさま 夜のLINEで友人言われると安心し、宿題をやらずに寝る事ができる呪文 翌朝学校へ行くと、その友人は宿題をやっている場合が多い アバダケタブラに相当する 友「ギリ終わった!」 俺「よか…
21:16
RT @teacher_oshie: 人生は神ゲーなんです ?セーブ不可のシビアなシステム ?頑張ればぎりぎり倒せる様にバランス調整された敵 ?全てのキャラが深い人間性と歴史をもって登場 ?グラフィックが綺麗、BGMの種類がほぼ無限 ?複雑で洗練されたシナリオ ?自分を愛して…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月25日のつぶやき (2016.05.26)
10:30
RT @meisho_bot: パッヘルベルのカノンの正式名称→「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調(独: Kanon und Gigue in D-Dur für drei Violinen und Basso Continuo)」 これの第1曲が該当。
11:24
RT @akabane_k_a: 化粧には綺麗になるという目的以外にストレス緩和の効果もあるんだよ。 その証拠に化粧をした後にはストレスホルモンであるコルチゾールが減少しているんだ。 しかも、とある実験で化粧が終わった後に唾液を検査してみると老化を防ぐ抗酸化物質が激増してたらし…
12:17
RT @inosenaoki: 「獺祭」の桜井博志社長が登壇「日本酒はなぜうまいのか?」シンポジウム開催 https://t.co/HDAcNCgdZW
13:01
社会構造の視点、大事。……「賃金格差や妊娠のリミット意識によって女性が結婚に対する焦燥感を急き立てられる一方、男性は“男らしさの呪縛”などによるプレッシャーで結婚に及び腰になっている」結婚に焦る女と逃げたがる男──対立の原因とは? https://t.co/GS9uQhopWN
13:03
ここに出てくる「論文」についてもうちょっと知りたかった。日本人(≒長時間労働をよしとする文化に育った人)のみ対象の調査なのか否かによって変わってくると思う。……なぜ人は働きすぎる、労働時間と満足度の怖い関係 https://t.co/ymPMhqy99H
13:53
『愛を乞うひと』(原作・下田治美、漫画・曽根富美子)が届く。イカンイカンと思いながら、結局読んでしまい、今も震えと吐き気が止まらない。トラウマスイッチ恐ろしさに原作はとうとう読めなかったが、漫画では虐待の生々しさがダイレクトに伝わってきて、ああ、もう。
13:53
RT @product1954: 警察が誤って冨田さん宅に出動したため、現場到着が1分45秒遅れたと報じている。 これは違うだろう。冨田さんの110番から1分45秒後に、現場にいた目撃者が「男が刺してる」と通報し、小金井署員が駆けつけたのだから、誤出動とは区別すべき https…
13:55
我が母はここに出てくる母親とは違って巧妙だったし、「娘をかわいいと思ってる素敵な母親である自分が好き」だったから、肉体的な虐待は受けなかった。その代わり、言葉の暴力はすさまじかった。
13:57
私は大きくなるまでに何万回「ろくな人間にならない」と言われただろう?寝癖を水で直せば「見てくれを気にするなんてろくな人間にならない」。当然ドライヤーも隠れて使い、外見\への無頓着を装って過ごした。そのくせ「あんたを美人で賢く生んでやった」と恩着せがましく言われ続けた。
13:57
RT @tarareba722: AKB握手会襲撃事件の時も思ったけど、殺人は年間1000件、傷害は25000件以上起こっているわけで、特定の一事件を取り上げてSNSがとかファンとの距離が、と言ってもあまり意味がないと思うんですよね。芸能人も昔から襲われていたし。 https:…
14:00
言葉の暴力は深く根ざして、ある日突然爆発する。小さい頃から私には、幽体離脱して自分を眺めているような不思議な感覚を覚えることがよくあった。今考えるとそれは解離性障害の兆候だった。
14:04
爆弾は30手前で精神疾患となって爆発した。夢を追って現実を見ず、結核に倒れた私になおも自分の支えとなることを要求する元夫、結核入院中に私の顔を忘れて一時帰宅時に泣き叫ぶ息子1、病み上がりすぐに2人を養わなければならない経済状況、その現実から先に脳が逃げろと悲鳴を上げた。
14:07
「家族は自分を支える存在」であり、自分が家族を支えようとは思わない、という意味では母親もそうだったから、元旦那と母親は似ていた。そして本人は「自分を犠牲にしてる」と思っているという意味でも。
14:08
はあーーーーーー書くと少し楽になるわ。
14:09
RT @iwatenippo: 題名で一句、文庫川柳 盛岡・さわや書店発案し人気 https://t.co/SXF5pZqXs5
14:11
元旦那も、母親も、自分ほど愛情深い人間はいないと思ってる。けど、ストーキングだってストーカーにとってみたら愛情が深い印ってことになる。「間違った愛情認識」は周りにとって罪である。
14:12
血がつながってるから、分かってて一緒になったから、そんなのは「家族」を「家族」としてひとまとめに縛り付ける理由にはならない。ましてや「家族は愛さなければ」なんていう人は、信用できない。
14:14
「家族は愛さなければ」「愛さえあれば何とかなる」という人は、間違った愛を知らない無知な人と思ってる。しつけと言って虐待するのも、虐待する親の側に立ってみたら愛だというのかもしれない。だがそうだとしても間違った愛なのである。
14:17
間違った愛を知らずに「愛さえあれば」と言われると、間違った愛を受けつつそれが間違ったものであることを分からずに育った者にとっては逃げ場がなくなる。あれは愛だったのか、ならば受け入れなければ、きっと愛だから正しくて、それを受け入れられない自分が間違っているんだ……と。
14:18
「自称・愛」(間違った愛)で育った者の自己肯定感が低いのはそのせい。本当に苦しいことだ、それは。
14:20
すこし、落ち着いてきた。もうちょっとしたら仕事に戻れる、たぶん。
14:21
とりあえず『愛を乞うひと』はしばらく封印……
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月24日のつぶやき (2016.05.25)
03:38
福山雅治に関しては「憶測」。タイトルに偽りありだけど内容的にはほんそれ。自分が優位に立ちたいからダウングレード女を選ぶ、情けない男らよ。……誰もが勘違いしている、福山雅治が結婚したホントの理由とは? https://t.co/rNZ7Wx9iD7
08:46
RT @matuda: 何度も思うこと。これは五年前のつぶやき。 https://t.co/R2MPTWprOw
08:46
RT @tkbei: 「ggrks」より「おググりやす」の方が辛辣な気がする
08:48
RT @Hiroki_Komazaki: 少子化は運命ではない。少子化に歯止めをかけたフランスが対GDP比3%弱、スウェーデンが4%弱を、子育て支援に支出しているが、日本は1.3%。投入資源の問題だ。 : 出生率1.46に上昇 15年、1994年以来の高さ 日経新聞 https…
08:48
RT @tadataru: ただ純粋に頭のおかしい人は世の中にいるわけであって、そういう人が事件を起こした時にてめえの勝手な物語を乗っけるのは不毛なの。
08:48
RT @lenchroot: 今後の対策のために事実を振り返るのは大切としても、「あの時○○しなかったから被害に遭ったんだ」と被害者を責めるの、二次加害に他ならないからな……。
08:49
RT @mitoko_dij: 「被害にあわないためにはこうすべき」的な情報は、特に子どもや若い世代にとってすごく重要だと思うけど、それはあくまで「こんな危険なことがある」という視点であるべきで、「被害にあわないための努力をしなければ被害にあっても仕方ない」みたいな方にいっちゃ…
08:51
RT @C4Dbeginner: こういうデマが怖いのは、半年くらい経つと「なんだ竹田恒泰か」とか「自称が根拠かよ」というディテールが全部溶けて、一般人が「あの犯人、本当は外国籍らしいよ」「なんで?」「ん、どっかで見た」みたいな反証不能の印象論に化けていく所である。 https…
08:52
RT @MORI_Natsuko: >RT)これは、竹田恒泰氏にツッコミ入れてる方が正しいよね。土日に起きた事件は、大抵の会社は休みだから、警察が容疑者の勤務先・元勤務先に確認がとれず、「自称」報道が多くなるんだよね。自分の無知を他者への差別につなげるって、心底情けないよね。
08:58
RT @ktgohan: 「今話題の水素水の多くは、電解還元水のことで、かつてアルカリイオン水と呼ばれたもの」と指摘。」この視点はなかなか衝撃だ。かつて疑似科学で一稼ぎし一度ブームが去ったものを看板だけ架け替えることでもう一度一稼ぎか。 https://t.co/8Gq4fHE…
13:08
これ、式書いたらバツというアナウンスは一切なかったとのこと。数学に限らず、「先生である自分が求めているものを、お前ら生徒はくみとって当然」という「教育者」の傲慢。 https://t.co/0KApqZGoN0
15:40
「○○大卒で専業主婦なのを理解されない」と嘆く人は、「その『○○大卒』という学歴が欲しかったが手に入らなかった」という嘆きを理解しようとしているのだろうか?
15:44
「自分は持っているが他人は持っていないもの」に対して無神経な人と、「他人は持っているが自分は持っていないもの」にやたら過敏な人と、どちらも厄介。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月23日のつぶやき (2016.05.24)
07:49
RT @dederyon2: 若い子向けの商品だからといって、こーゆーこと言っちゃあかんだろ。広告担当にできるオトナはいなかったのか。 同じ会社の大人向け商品使ってる私、ムッとしたぞ。 カッコよくて強いキャネスンみたく「美と実力の両立」をテーマにしようよw https://t.…
07:54
「大学出てもキャバクラ」発言とか、バカでいいみたいな歌詞とか、このコピーとか、なんか女が賢いこと、デキルことに対するバッシングの流れになってる気がする。平安時代より退行してる。
09:00
RT @toriatamaxp: 「被害者が距離感を持って付き合うべき」って…。あの手の人間は「あなたとお付き合いするつもりは未来永劫ありません」と言ったって聞きやしないよ。聞いてない。ましてアイドルなら初見からあるファンの異常性に気づいて距離置くとか不可能。ストーカー被害者の…
09:01
RT @copipe: 合格のお守り大量にもらったとき、神様たちが喧嘩しないか心配で神社に聞いたとき「自分の手柄にしたい神様たちが争って合格しまくりになる」か「ダチョウ倶楽部よろしくどうぞどうぞしまくって一校だけ合格する」かのどっちかだと言われた 私のお守りはダチョウ倶楽部だった
09:02
RT @macchi0222: とうとうマイクロソフトが心折れる!Windows10のアップグレード・キャンセルの方法を自ら公開 - Togetterまとめ https://t.co/VeoixBWJpR @togetter_jpさんから
09:02
RT @boxsterrs: 小学校のときの先生で「自分の息子にはファミコンは買い与えないし、コーラも飲ませないし、アニメも見せない。漫画も読ませない」って自慢していたのがいてさ。 たまたま、ボクと同い年くらいであろうその息子さんがどうなったか知ったんだけど無職の引きこもりだ…
09:02
RT @toriatamaxp: 舛添都知事のあがきっぷりをみて、前の職場である人物の職務上の違反を追求したことを思い出す。次々嘘と言い訳を繰り出して(それぞれに齟齬)絶対に認めなかった。虚しいのは裏を取り嘘を潰し時間をかけたこの作業が本人に1ミリの反省も呼び起こせなかったこと…
09:03
RT @maron_kurimaru: 元ツイみつからなかったけど前にドルオタ界隈の方が言ってた「推しを観たい、ではなく、推しに見られたい、と思った瞬間が迷惑ヲタの始まり」っていうのをぬいぐるみ持って観劇したりカテコで役者に声掛けたりしてる奴を見る度に思い出す
09:25
RT @toriatamaxp: 「子育てに理想があって揺らがない親」が子は一番しんどいと思う。現実の子と向き合う中で方針が揺らぐ親がいいよ、子にすれば。(新聞の「子を抹消したい」母を思い出しながら)(あれ姉で上手くいった手法を揺らがず弟(別人格)に適用しようとしすぎた人だし)
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月22日のつぶやき (2016.05.23)
17:31
出遅れた感があるけど、#文庫川柳(→詳しくはhttps://t.co/vbVCRPdHDn)やってみた、その1。ホラー? https://t.co/mHQYKpiMUm
17:35
出遅れ#文庫川柳 その2。異種間恋愛。 https://t.co/W2Wz4Yw45t
17:36
出遅れ#文庫川柳 その3。30年後の私。 https://t.co/XTGjvvTI0d
17:37
出遅れ#文庫川柳 その4。台無し。 https://t.co/I11f1wegq2
19:41
RT @harupiyo1582: 街で見知らぬ男性にナンパされるのは「声をかければ釣れる」と安く見られている訳だし、電車で痴漢に遭うのも、「こいつなら何をしても騒がないだろう」と侮られている訳で。ナンパされたり痴漢されるのは「魅力があるから」ではなくて、「軽く見られている」と…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月21日のつぶやき (2016.05.22)
21:20
最近現代小説で辟易するのが、不幸のハードルが低すぎること。親の失職で短大辞めた不幸だ、なんて、バイト3つかけもちして親に仕送りしながら私立四大卒業した友人を知ってると「ケッ」て思うわ。
21:26
なんつーかな、「世界が狭い」この一言かな。そりゃ本人にとっては一大事だけど、他人が見ても一大事なのか、検証してるのかなと思う。
22:13
現代が舞台の小説で、自分より若い人が書いたものの優先順位(ごく限られた時間で読むための)が低くなるのはそのせいかも。それなりに年を経て、人生のサンプル数も増えてきて、客観視できてるかどうかがわかるようになってきたから。
22:18
勿論若くても機微を書くに長けた書き手も、客観的に見ても不幸だという経験を冷静に書ける人もいるだろうから、私のこれは暴論に近い。だけど仕事、家事、育児の合間に時間と気力を絞り出して読むには極力「ハズレ」をなくしたいのよ。するとやっぱ古典がハズレないのよ。
22:20
RT @soutou_d: いつの間にか勝手にWindows10にアップデートされて困った人の為にチャート書いたよ! https://t.co/9sTNG9j9jY
22:38
RT @utumikeiko: 車は持っていないがスズキの社長さんが頭を下げていたのには驚いた。こんな創業社長までが御免なさいをする世の中になったかと。ところが国が定めた燃費の測定方法を自己流にしたから御免なさいで実際の数値は公表よりいいらしい。そもそもこんな微妙で重要な測定は…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2016年05月20日のつぶやき (2016.05.21)
05:02
RT @pictomancer: 職場の天然姉さん「ねえ、水素水って最近よく見るけど…」の言葉に身構える俺!しかし、俺以上の速さで「あ゛ー駄目駄目そんなもん信じちゃ!」のツッコミが入ったので安心して否定文句一緒に並べた、ちゃんと聞いてくれたよよかった。女性相手は、下手打つと疑似…
09:49
RT @teacher_oshie: 音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがるんだそうです 無音は人間にとってストレスで記憶力も下がる あと勉強中、教科毎に曲を決めると、テスト中その音楽を思い出せば連動して勉強内容を思い出すらしいです 歌詞がないのが好ましいですよ https:…
09:50
RT @toriatamaxp: 昨日のママ飲みのトピックは、息子の親友でイケメンチャラ男、誰に口説かれても落ちそうで落ちずの中3に初カノが!という話題「それがデカくて色黒で人柄だけはすごくいい地味女子」「なんだそれ!キサマ王子様か?でかしたイケメンチャラ男!」「母は認めません…
09:56
要はジャガイモのガレットな。ポムドテール=「大地のリンゴ」=ジャガイモ。考えたらすごい名前だな。どれだけ敬意を払われてるんだリンゴ。 https://t.co/KLvEqk68Ku
11:20
咳が止まらず病院に向かうのである。このところ朝晩と昼との温度差が激しかったからな〜
15:46
「そもそもなぜ女性管理職を増やさなければならないのか」を、起業の利点の面から示したデータは重要。「女の我が儘」と言われないためにも。…… ギンカ・トーゲルIMD教授「特別講座」 | 日経DUAL https://t.co/M8yGlojGs4
15:50
年金予算は52兆円、医療は40兆円、なのに子ども子育て支援制度予算7000億円って(゜Д゜)……駒崎弘樹 日本で6人に1人の子ども貧困状態にある | 日経DUAL https://t.co/0OVe6J13lP
15:55
RT @sakitamina: 「眠い」「やりたくない」「帰りたい」というときには、このストレッチと片鼻呼吸のコンボはかなり最強なんじゃないかと。イヤでも脳に血液・酸素がいきます。 片鼻呼吸のメカニズム&4コマ→https://t.co/9T2pqJVJOS https://t…
15:55
RTの記事に関連して、ウチは2人ともいわゆる正社員ではないから確かに社会保険料が大変。正社員と違って「手取り=自由に使える額」ではない。ツレなんて交通費(往復1200円)も自腹だし。
15:57
だが「正社員」をエサにしたブラック企業が横行してるのを目の当たりにして(というかその被害に遭って)、なおかつ「何がなんでも正社員」としがみつく気にはなれなかった。朝4時まで働いて残業代ゼロ、翌朝普通に出勤の生活なんて、確実に体壊す。
15:59
もう1社のブラックは「課長待遇」がミソだった。半年間試用期間→1ヶ月延長、その後「元々半年間の契約社員採用だった」とポイ。要は管理職だから残業代払わなくていい、ということで課長待遇採用としつつ、実際は繁忙期の日雇いだったわけ。常識的に考えて契約社員が課長ってないだろ。
16:01
これら2社のブラックを労基署に訴えても「よくあること」と一蹴、弁護士さんの相談では3人会って「勝てる」「勝てない」「半々」の真っ二つ。この経験から実感として思った、「日本の労働はおかしい」
17:17
RT @miyake_yukiko35: 何時だろうと襲われたり、殺されていいわけない。夜遅く(8時が?)出歩くと危ないというセリフは「投票時間繰り上げ問題」で選管や自治体から何回か聞かされたが、なら(小中高対象の)塾は19時までという条例でも作らないと矛盾する。 https…
17:19
RT @toriatamaxp: 「夜8時以降は出歩いたら殺されても文句言えない国です」って、本気で言ってるならそのまま外国人観光客に言いなよ。
Check
| こんな日常です | 02:00 | - | -