ビジネスブログ100選 人気ブログランキングへ にほんブログ村 本ブログ 編集・ライター・書店員へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
いつも応援ありがとうございます
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
クリック募金
※クリックした方の負担はありません
Mail
メールフォーム
Mobile
qrcode
Links
Profile
Admin l RSS1.0 l Atom0.3 l

物書き玖美のありゃりゃな生活

もの書き・編集者・校正者の、本と言葉と日常。ペンネームは亡き祖母の名前。

2017年03月28日のつぶやき (2017.03.29)
09:16
RT @May_Roma: 確かに海外で日本のノリで超真面目くさって仕事すると周囲からも上司からも激怒されるんだなこれがw おめーのせいで仕事増えんだろ!!家帰れよ、俺も帰りたいし(by上司)、おめーはこまけえんだよロボットかよ!!、とかw
09:17
RT @hanako55211: 「きょうは娘ちゃんがおしごといっぱいしておくから、ママはほいくえんいってゆっくりしてて。おひるねもあるからね?」と言ってもらったのでせっかくだから今日は保育園いってこようと思うの。お友達仲良くしてくれるかな
09:18
RT @miraiko: 一番異常だなって思えるのがこれ。高等教育を受けてる人の割合。 https://t.co/qcoi2Zcuwv
09:19
RT @stdaux: 人間、「自分も同じ立場だったらやってしまうかもしれない」という他人のミスに対してはわりと寛容になれるもので、過度に厳しい人というのはよほど自信があるか想像力に乏しいかのどちらかであることが多い
09:19
RT @yusai00: これからの道徳で教えるべき事って、愛国心とかあるべき家族の姿とかじゃなくて、社会は多様な人々が作っている事実と正確な知識、そして共感できない人とでも共存していく必要性とかだと思う。
21:23
RT @aki21st: もはや閣議決定って何!?って感じに…。 『「森友学園」への国有地払い下げなどを巡り、財務省、国土交通省、文部科学省に対する政治家からの不当な働き掛けは「一切なかった」と否定する答弁書も閣議決定した』 2017/3/28 - 共同通信 https://t…
21:25
RT @sakurajimanini: 「NOと言える女子」が育つには「NOと言った結果そのNOが通って自分を守れたり嬉しい事に繋がったりする、NOの成功例」を沢山見なきゃいけないと思うんだけど、日本社会はNO女を疎み、YES女を可愛がりチヤホヤするからNOの成功例が見えにくい…
21:25
RT @hoppetagaotiru: 私は、上司にパワハラされ、「土下座しろ!」と言われたので、「嫌です」と言って、内部人権擁護機構に訴え出ました。訴訟も辞さない構えでした。上司は解雇直前で辞職し、私は降格も減給も何のお咎めもありませんでした。 #NOって言った結果良かった…
21:27
RT @madamedebamboo: @cfpyb315 男尊女卑だと認めたくない、男尊女卑のどこが悪いんだと言いたい人は、何を言われても変化する気ないです。欧米のビッチに嫌われようが関係ないし、むしろ褒め言葉とさえ受け取る。罰則がない限り改めない。罰則で損得が絡めば「どっち…
21:27
RT @Simon_Sin: このツイートに対するリプライを見てると「なるほど関わりたくないといわれるのも納得できる」と思えてしまう。 https://t.co/Mgi0q6l3fH
21:35
RT @toriatamaxp: 大病いこう「検査の朝は絶食」が身についたので、最近やっと一歩前進、つか、検診の朝に絶食しねえ大人とかこの世にいるんだ!?レベルでびっくりだよ。何年もどう食事を変えたら夫の血糖値が落ち着くか工夫してた私に八つ裂きにされても仕方ないと思う
21:39
これ、私なら離婚を申し出るレベルだわ…「自分の不摂生による不健康を一方的に妻のせいにして責め立てた精神的DV」で慰謝料取れると思うわ。 https://t.co/5PCJNRVp1P
21:39
RT @tarareba722: 新入生にしても新社会人にしても、居たくないけど新人だから深い時間まで居なきゃいけないと思いがちだけど、経験上、ずるずる長居してもいいことは何も起きないし、スパッと帰っても心配するほど悪いことは起きないし、何より早いうちに「帰りたい時は断固帰るキ…
21:40
RT @msmsm_msm: 「何者かになるためには全てを捨てなければいけない」って本当に古いしぶっ壊さないといけない概念 人生60年くらいしかなかった時はそうだったかもしれないけど、今や人生90年以上生きるのがザラだから 同時に「若くないとダメ」という思い込みもぶっ壊していき…
21:40
RT @sakurajimanini: 「ノーと言えない女子」が再生産されるのは日本のフェミニズムのせいでなく、普通にまだ男性優位社会のせいだよな。つい先日も父親のセクハラに「ノー」と言った女子中学生が「お父さんの気持ちも分かって」とたしなめられてたんだよ。そういうの観て育った…
23:40
RT @sugitaru_mono: "文科省が早くから教科書検定審を動かしたこともあり、多くの教科書会社は、指導要領の告示や、教科書編集上も大きな参考となる指導要領解説書の発行を待たずに、編集作業に取り掛かっています"/教科書も「アクティブ・ラーニング型」に https://…
23:42
RT @Simon_Sin: 征夷大将軍になるということと幕府が認められるというのは別の事象だったのか。しらなかった。だから今は「1185年」が鎌倉幕府成立ということになっている、と。 #ss954
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月27日のつぶやき (2017.03.28)
10:41
RT @Simon_Sin: もしこれがJリーグだったらペナルティーとして無観客試合になるところなのだが無観客相撲にはならないので大相撲は野蛮 https://t.co/0UHxh3xw6E
10:42
RT @kankimura: 道徳の試験です。たかし君は街に買い物に行きました。街には日本の創られた伝統を守る老舗の和菓子屋と、後期高齢者にも拘わらず年金にも頼らず元気で働くおばあさんが店番をしているパン屋があります。たかし君はどちらの店に入って何を買うべきでしょうか。文科省の…
10:42
RT @mas_katsura: @kankimura 『パン屋で婆ちゃんと世間話をしてコッペパンを買いつつ、和菓子屋であんこを買い、伝統と高齢者を敬い地域商店に貢献つつ、あんこをパンに挟んで日本の偉大な発明であるアンパンを楽しむ。』単位いただけますか。
12:34
指示の基準がバラバラな仕事に四苦八苦ちう。
12:35
RT @hollyhockpetal: 「イクメンがアイデアを出したらあっという間にオムツの自販機販売が始まった」の記事を読んだ子育て女性陣たちの、抑えきれない呻き声のような怨嗟の声がそこかしこから上がってくる……。……こないだオムツのコンビニ取り扱いの話が盛り上がって、そして…
12:35
RT @picoyai: 「普通の主婦」は、右翼思想小学校の名誉校長になったりしないし、国家公務員を秘書にしたりしないし、その秘書に官公庁に口利きさせたりしないし、説明責任があるのに逃げ回り、講演やイベント活動をだけはこなし、「涙」を見せて同情を引くようなこともしないと思う。…
12:36
RT @sugitaru_mono: 道徳教科書。各社の報道を総合すると、申請したのは8社。学研教育みらい、学校図書、教育出版、廣済堂あかつき、光文書院、東京書籍、光村図書、日本文教出版のようですね。これまで副読本を発行していた文溪堂、日本標準、正進社、育鵬社などは教科書として…
12:37
RT @tiharu4happy: 液体ミルク導入のときにさ、「男性の育児参加」促進のためにって言われたの、根に持ってるよ。女性は今だって、粉ミルク使うのだって「楽してる」って言われたりしてんだよ。くそみたいでしょそんなの。
12:43
RT @chirashi_uraura: 日本じゃ18歳の未成年が男性に強姦されても、明確な抵抗をしなかったと男性に無罪判決がでて、しかも判決理由に被害者がキャバクラ勤めだった事をあげられるくらいに女性の人権後進国だからさ。(ちな、最高裁の判決)
12:44
RT @chirashi_uraura: じ、事態を重く見た政府は調査を開始する?? すっごい、イタリアってEUの中でも男尊女卑が強い国だと聞いてたけど、『女性に明確な抵抗が見られない事を理由に強姦事件で無罪判決』が出たら、政府が調査をするんだ…。日本じゃスルーだよ。 htt…
12:55
RT @794x1: 大阪府警の警察官募集ポスター、控えめに言ってもセンスの塊だと思う https://t.co/03hjIaPosw
12:55
RT @izumillion: 昔は不思議だったのですよ。なんで欧・米のオリンピックでメダル獲ったアスリート達にはその後の進路が医者や弁護士などの資格取得者が多いのに日本だと芸能人か選挙に出るとかしかないのかと。その正体は「何者かになりたいならあらゆる犠牲を払って精進しないとな…
12:56
RT @bookfishswim: いや、コンビニに置くかどうかですらねえ、置いてほしいって話に、 いかに需要がなく儲からず、また経営のことを考えないクレームのような酷い意見である、みたいなリプが、呆れるほど押し寄せていたではないか… https://t.co/gymAZOvm…
12:56
RT @synfunk: もうすぐ我が国の小学校の道徳教科書には、どれだけ残業させられようとも残業代を請求しなかった社員が、ある朝、ペンをもったまま机に突っ伏して死んでいるのが発見され、「木口小平ハ シンデモ ザンギョウダイヲ モトメマセンデシタ」と感動の話が載せられる。
12:56
RT @izumillion: 秋元康氏が「恋愛禁止なのではなく、真剣にその道を目指しているなら恋愛なんてする暇がないはずだと思う」ってのと同じ厄介さなんですよね。ひとつの事に偏るのではなくバランスよく人間らしい生活をしながら何者かになろうとするのを許さない社会⊂((・x・))⊃
13:09
再び書くが、あれは「エロ本を売らずに」をつけてしまったことが「敗因」だと思っている。そのために「エロ本を『破廉恥ザマス!』とかいう健全PTAママがオムツ置けってヒステリー起こしてる」みたいなファンタジーを作らせてしまったのだと思う。ファンタジー相手なんだからそりゃ勝てないわ。
13:11
ただ疑問なのは、Amazonも動画もある現代日本において「コンビニのエロ本」にどの程度の需要があるかなんだが。わざわざ店員さんに顔見られるコンビニで買うかな?とか。
13:12
RT @bookfishswim: 「男は何回言われても覚えられない生き物」? 職場でもそれ言うの?言わないよね? さすがに都合よすぎ。
13:13
RT @miomiopyon: 生まれたばかりの赤子なんて誰かが面倒見なきゃ死んじゃうんだよ。旦那は大人なんだから自分で自分の面倒見られるでしょうが。それがやれ妊娠していたからとか子供が生まれたばかりで自分が放っておかれたからとか言って浮気するやつなんざ、実家帰って自分の母ちゃ…
13:13
RT @neko1917: @miomiopyon 自分を放っておくくらい傾倒しなきゃ子供の世話できないんだなって気付いて奥さんを気遣ってあげないから家庭に居場所がなくなるんですけど、そういうことに気付けない環境に(半意図的に)してしまったこれまでの日本社会がダメ、なのです。
13:15
ダメだな……天気が荒れてるのと仕事がたまってるのとでメンタル落ち気味。
13:22
RT @hinoeumathurman: ↓問合せの体を借りて、女性社員が電話に出ると延々と言いがかりをつける男性は世の中に多い。そういう輩は男性社員に代わると途端に態度を変えるので、働く男性の間で「女性社員はクレーム電話の応対一つできない」という誤解が広がる。あれも痴漢の一種…
13:22
RT @hinoeumathurman: 自分が管理職になって電話応対を観察してわかった。対応の質に差がなくても女性は本当に絡まれる率が高い。職場でも言い続けてたけどここでも言っておく。男性社員の応対と比べて自分がどこが間違ってるかわからず落ち込む場合、大体は若い女と話したいだ…
13:46
まず日本で非正規雇用が4割という現実、正社員であっても20代の平均年収が300万円台(ソース→https://t.co/ZPHsoSukAD)でその中から未来の教育資金や自分たちの老後資金まで蓄えなきゃいけないとなると「しっかり稼… https://t.co/BdWpTggXIw
14:01
RT @kuroshippopin: 何度言われても家事覚えられませ〜んとか言ってるのは妻をナメてるだけってのはその通り。会社の仕事でそんなこと言う奴はまずいないし、いたら見捨てられるだけ。相手が妻だから、家事覚えられなくても自分の大きな問題にはならないし最終的に全部妻がやって…
14:02
RT @shoko808: 「推測だけどイクメン(男)は論理的で冷静に必要性を訴えたから通ったんじゃないの?」てツイってる人を見た。最も育児に関わっている母親達の具体的な声は甘えだの身勝手だの感情的だのと切り捨てられたのに、父親には「きっと論理的に冷静なプレゼンをしたのだろう」…
14:02
RT @moet_csf: RTs、今回オムツ自販機設置を実現した「こまちぷらす」さんのサイトがあった。 https://t.co/8GNm3NUH2B これが母親が中心の団体だとして、やっぱり必要以上に「イクメン」推しのあの記事にはモヤっとする…
14:03
「女は感情的にしか主張できない、男は論理的だ」というファンタジーの最たるものだわー
14:05
RT @hanapekotaso: 「そんな需要も儲けもないもの置けるわけなくない?子育て女って経済のイロハも知らないバカなの?お店の人の気持ちになって考えないの?」って言ってた知識豊富な解説員の皆様の意見が聞きたいところ / “紙おむつ、自販機で イクメンの提案…” http…
14:10
RT @char_metal: 報道ステーションの木村草太さん 「記録がなくて分からないという役人に対して、分からなくした責任を問わなければならない」 今まで聞いた中で最も正しい意見
14:12
RT @cfpyb315: 欧米の女性から「日本の男性とは関わりたくないので紹介しないでくれ。レイシズムではなく女性蔑視が強いので関わりたくない」とこっそり頼まれる事がままあるのだけど、日本の男性に男尊女卑が強いから海外の女性に嫌われてるよと伝えるとまず驚かれる。
14:12
RT @cfpyb315: 日本の男性は男女の進学率や給与の格差を能力の差だと言って憚らない上、性暴力を肯定的に描いたコンテンツに親しみ犯罪被害者の女性をバッシングしながら日本は男尊女卑ではないと主張し都合の悪い意見には迫害されたと被害者意識を全開にする。
14:13
RT @tamatama1127: 日本の子どもは自尊感情が低いと言われているが、筆者はその理由として「幼いころから対人緊張がとても強い環境に置かれている」という。自尊感情が高いとされるオランダでは「最小限のルールだけを担保すればあとは何をやってもOK」という考え方だが→
14:13
RT @tamatama1127: →日本の幼稚園や小学校の場合は逆で「ルールをなるべく最大限につくって、それを守らなければ『そこから外れた人』になる」という考え方である。このため、日本の子どもが常に緊張状態に置かれるのは「当然のこと」と述べる。
14:21
RT @bomress: 「相手を許す=自分を許す」という人がいるが、私は「相手を許さなくていいと思える=自分を許す」だと思ってる。相手を許すに対応している自分の気持ちは、「相手を許してもいいと思えるようになる」ってだけかな。「傷が癒えること」かなとも一瞬思ったが、癒えたところ…
14:24
頼むからわかるように指示出してくれよ……文字だけでのやりとりなんだから文字で書かなきゃ伝わらないんだよ。こっちから訊いたから「〜という意味でした」「あえて〜にしませんでした」と返事が来たけど、書いてないそれらのことを「忖度」しろって無理だって。メールにあぶり出しでも仕込んだんか。
14:25
RT @mzumi15: Rt.「加害相手を許す」ことではなく、「「加害相手を許せず、いつまでも恨み続けてしまう自分」を許す」という時から解毒が始まるように思う。「もう昔の事だ」とか「いつまでそんな昔のことを蒸し返すの?」と人に言われて、抑圧している人は多いように思う。
14:26
RT @tsukuru_agender: そうなんだよな。「文化」は「言語」と同じで生き物で、その時代に生きる人たちの毎日の暮らしを通して形作られるものなんだから、政府とかごく一部の権力者の概念的定義で、「何が日本文化たるべきか」なんてことを勝手に決めさせちゃいけない。
14:33
既に言われてることかもしれないが、毒親育ちに鬱病患者が多い印象なのは「そのままのあなたでいい」と認められていないからだと思う。虐待の対象としてであっても「親の役に立たねばならない」という義務感が「役に立たなければ存在価値がない」という強迫観念となり、過度に抱え込んでしまう。
14:33
RT @esistgut2: 私人という昭恵は国家公務員を何人も秘書代わりに使っていて証人喚問はなし。当たり前だが、私人の籠池に公務員の秘書はいない。 https://t.co/eGIXQhgFIM
15:44
「『正社員だから強く拘束されるのは当然だ』として、極端な長時間労働を強いられ、時給ベースでは低賃金化する『名ばかり正社員』が少なくないのです」 https://t.co/OiodS2vq6A
15:45
RT @uiromosuki28: もう妊娠も男性がすれば良いんじゃない。それなら世間からの風当たりも減るしむしろケアされるだろうし無痛分娩も普通になるし社会保険も充実するし保育園不足も解消されるんじゃない。そういう社会みたいだから。
15:47
めっちゃ正論! https://t.co/mTbwdGK7Vn
15:48
RT @tohohodan: 言ってて自分でおかしいと思わないんだな https://t.co/5hxEqlIHRG
15:48
RT @i_tkst: 小学生のとき、夏休みの家族との思い出を発表する授業があって。母と2人で出かけたことを話すと「お母さんと2人なのに家族っていうの?」とツッコミが入ったんだよね。私は母子家庭なのでどう頑張っても2人なんだけど、そのクラスメイトの認識では父・母・子どもの3人が…
15:49
RT @i_tkst: それ以来、私は家族という言葉を使うのをなんとなく避けるようになった。話題の道徳の教科書では「家族愛」の項目で父母・祖父母がいる家庭を「理想の家族」として扱うようだけど、その枠にはまらない家庭とそこにある愛情をどう説明するんだろう。子どもたちの心のケアも心…
15:49
RT @i_tkst: 授業参観、運動会、クリスマス、お盆、お正月、保護者名簿、保険証のコピー…。小学生の学校生活って「家族」と向き合わざるを得ないことだらけで、いわゆる“普通”じゃない家庭で育つ子にとっては劣等感を感じることも多い。そこでさらに特定の家族像を「理想」として教え…
15:49
RT @i_tkst: 「違和感」を感じるには多様な価値判断の基準を自分の中に持っていないと無理ですよね。そして、そんな基準や自己肯定感が育つ前の子どもたちに特定の価値観を押し付けるような教育がなされることを懸念しています。 https://t.co/LhOB2n2Msq
15:58
急激に晴れてきた。気圧の激変を身体が察知して動悸がして苦しい。
16:14
RT @ataso00: 「この日、暇?」って聞いてくる人いるけど、違うんだ。何をするか?どこでするのか?誰がいるのか?いつ始まるのか?それに何時間くらいかかるのか?によって、私は暇じゃなかったり暇だったりするんだ。5W1Hの大切さは中学で習っただろう。まず初めに何の要件で暇か…
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月26日のつぶやき (2017.03.27)
23:50
RT @dorasuky: @on_enten 親が子どもの世話をせず、放置してたら「ネグレクト」。立派な犯罪行為なんですが、男親だけは義務を放棄してても非難もされるでもなく、子どもの世話なんぞしないのを前提に労働システムが出来上がってるのもおかしいよねえ。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月25日のつぶやき (2017.03.26)
00:03
RT @TrinityNYC: 自分のことは自分で面倒みる、自分で責任とる、大人なら、それが原則だ。それもできない/やる気のないダメ親の「ケアテイカー(やさしく面倒みるひと)」の役割を、周囲は子供に押し付けるのとか、子供にとっては地獄だろ、まじヤメロよな。
00:04
RT @TrinityNYC: 週末になると朝から酒くらって自分自身のことすらロクに面倒みれない、いい年こいた大人が、年端の行かない子供のほうから理解されたい?理解してもらいたい?理解してもらえないと、パパ、もっともっと辛くなっちゃうかもしれない?? なに甘えたこと言ってんだよ。
00:04
RT @TrinityNYC: 日本て、ほんとに、未成年に対する性暴力にたいしてユルイというか、鈍感というか、ちょっとあきれますね。お父さんもお父さんでいろいろツライんだから、理解してあげなくちゃという周囲のメッセージは単に、「お父さんがこんな風なのは自分のせいだ」とその子に思…
00:06
RT @princeofsenbei: 和菓子を盛り上げようと必死でやってきたこの数年、、、こんなことでこれほど和菓子屋が注目されるとは(涙)本当に悲しい
00:10
そうすると漢字をくずしたり一部を取り上げたりして出来たひらがなやカタカナも否定されるわけで、つまり日本に文字文化がなくなる。 https://t.co/MKbiijQaOb
00:10
RT @de__n: 心臓にペースメーカー埋め込んでた親戚は、携帯電話は普通に使ってたんだけど、ある日お店の入口にある盗難防止ゲートに近付きすぎて、電波でペースメーカーがパニクって心臓ビックリして膝から崩れ落ちたらしいので、そっちの周知を頑張った方が良いのでは、と思う。あれノー…
00:11
RT @BURAI_ANMEI: パン屋は怒っていいと思います。いや、怒るべきです。 #パン屋さん検定削除を許すな https://t.co/odwwNeCBfO
00:12
RT @jinrui_nikki: これまじで、パン屋業界は抗議していいレベルですよ。 職業選択の自由、法の下の平等を保障した憲法に違反した職業差別を、「道徳」教科書検定の名において、国家公務員が白昼堂々としているんですから。 公務の名においてやっていることが許せない http…
00:14
RT @yugyo7e: 小学生のとき、戦艦大和の特集を雑誌で見たが、それでいまだに忘れないのは、「大和ではあんパンの無料自販機がある」という話。 羨ましく思ったもんです、はい。
08:06
RT @hiranok: 読めば読むほど馬鹿げている。安倍晋三記念小学院は建たなくても、全国レベルで実現しようとしてる。【パン屋「郷土愛不足」で和菓子屋に 道徳の教科書検定】 https://t.co/EI2HYrx3iH
08:13
RT @Gedokunosusume: 私も以前は同様に思っていたけれど、まさにこの弁護士さんのようにきちんと犯罪として取り上げないから、日本の性犯罪率が低く出るのは当然だということに気づいた。日本の場合れっきとした犯罪なのにもかかわらず「セクハラ」「いじめ」などと言われて濁さ…
09:51
RT @d_cuteanimals: ?ちゃんとエサもあげるしちゃんと洗うから飼ってもいい? https://t.co/56Nr0No7DL
09:53
国を人に置き換えると、「オマエの周りのものはすべてオレの手製だ!すばらしいだろう、さあオレを好きになれ!」って普通にとんでもないバカ。
09:54
RT @Arialanmay: 日本の魔改造で個人的に一番好きなのは羊羹かなー 元々の羊羹=羊のスープの意 ↓ 日本に来るも肉厳禁だから小豆入れた ↓ ついでに砂糖入れた ↓ 寒天いれて固めてみた ↓ 結果:今の日本の羊羹=小豆の菓子 最早名前しか名残がない
09:54
RT @reverie_et: 例の新聞相談の弁護士 1963年に弁護士登録だから 当時25歳だとして現在80歳くらいのひとなのか 年齢を聞いて あの答えが導かれたことに納得しそうになるものの でも 一人の人間に 真摯に公の場で答えるなら 孫くらいの世代の子を守る答えじゃなきゃ…
09:55
RT @cxp02120: 教科書の中のパン屋を和菓子屋に変えるよりも、明治になって西洋文明がどっと入ってきてわずか7年目に日本人はあんパンという和洋折中の大傑作食品を発明して、現在それはフランスやスイスで大人気になっている、と教えた方がずっと子供たちに祖国に対する興味と誇りと…
09:55
RT @mitoko_dij: なんでそこまでして「触ってもいいライン」を探りたがるのか?それも、触りたい相手に直接確認することはせず、「一般的にOKなライン」を決めてもらいたがるのか? ってかそこまで触りたいのか? 触ったら何かいいことがあるのか? もう全然わからん・・・
09:55
RT @gaoqiao412: 息子のゲーム機を壊した女性ヴァイオリニストだって、それこそ多忙な日々を送っているのだろうし、彼女の稼ぎで家族が生活している面も大きいでしょう。それでも、彼女が夫や息子に「誰のおかげで生活できると思ってるの」と高圧的な態度を取れば間違いなく非難され…
10:53
RT @sangituyama: NHK総合の11時台の平均視聴率は0.6%しかないのに、証人喚問は16%を記録した(しかもいくつかの民放も同時放送)。驚異的に関心が高いことがわかります。 https://t.co/c86wMVoEVo
10:54
RT @efuwara: 少なくとも、運営費を減らし、研究者にたくさん作文させて一部のスター研究者にだけ多額の予算を突っ込むシステムでは、パフォーマンスが上がらなかったことは、文科省も財務省も認めるべき。
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月24日のつぶやき (2017.03.25)
13:29
おおおお強気 #センバツ
13:31
谷合くん三振! 延長! これで仕事にならない時間がまた増えるw #センバツ
13:37
おおおお勝ち越し!! #センバツ
13:41
ホントTVは清宮ばっか移したり連呼したりしないでほしい。普通に4打点の9番くんを取り上げろよ #センバツ
13:42
うおお大丈夫か落ち着けピッチャー #センバツ
13:43
RT @1kobex2kawachi3: #センバツ この試合のせいで、日本経済は一時的に停滞してるだろうな。
13:45
かった! #センバツ
13:46
RT @megane_89: 早稲田実業5−4明徳義塾 #kokoyakyu #senbatsu https://t.co/H9qawZdzXV
13:47
RT @kingtoki: いやー、9回表の早稲田の攻撃ん時に甲子園の魔物おったなー。それが明徳のピッチャーにミスらせた。すごい場面だったな。
13:47
いい試合だった。清宮推しすぎ以外は。 #センバツ
13:48
RT @amigonag: 一監督や一選手でチーム全体が嫌いって言われるのはなんだかなあ #高校野球 #甲子園 #センバツ
14:00
ほんとそのとおり。清宮本人も、早実の他の子も、明徳のメンバーもかわいそう。だからずっと音声切ってた。(カメラは我慢したけど) スポーツをつまらなくするのってマスコミなんだと実感。 https://t.co/poryMVRDhc
15:39
RT @Copy__writing: エルマーの冒険の名訳者、渡辺茂男さんの講演があり『実在しない生き物が、子供の心に椅子を作り、それらが去った後に実在する大切な人を座らせることができる。』という話を聞いて感動しました。 by 息子のサンタクロース
15:39
RT @Simon_Sin: ワンダーウーマンは「つよい!りりしい!かつこいい!」という脳直の感想だけでいいのに「女性キャラクターは映画では必ず恋愛をしなければならない」と考えている馬鹿な映画会社宣伝部員の手にかかるとああいうキャッチコピーになってしまうのだ。映画会社宣伝部員を…
18:02
RT @PandaKanpo: 春は自律神経系の不調が出やすくのぼせたり、火照ったり、夜に目が覚めたりしやすい季節です。またイライラも起こりやすいし、お腹も張りやすいです。 そんな時は、かんきつ類や香味野菜など香りが良いものを摂りつつ、こめかみから後頭部に向かってマッサージし…
18:33
RT @NyoVh7fiap: 本人が100%頑張っていても、周りにそれを「当たり前」と思われると、次は120%を求められる。 周りの期待に応えようとする真面目な人は、そこで120%頑張る。 気づいたらまたそれが「当たり前」になって、いずれパンクしてしまう。
18:33
RT @fuyum: 承認欲求が強いと陥りやすいかも。認められることに価値を感じていると自分の限界がわからなくなる。自己肯定感が低くても、認められるのが嬉しくて頑張りすぎるかも。マジメだけではない気がする。 https://t.co/uaXk7aL4up
18:33
RT @mitoko_dij: どういう時と場合なら触ってもいいの?これは?じゃあこれは?って態度が基本なのなんなんだろうね??(「ダメ」と言うと、何故ダメかの説明を執拗に求めてきたりね!)「基本」は、「ひとの身体に触らないこと」。これにつきる。触ることで相手が喜ぶ場合ってのが…
18:56
え、あの、「国が求める家族像」なんてものがあるの? マジ? そっからかけ離れてたら国賊? 「日本脱出したし」って気分だわー https://t.co/BmYREAa52a
19:31
RT @Hikikomori_: 「社長のツイッターを見ていない非常識な人は不採用にする」というつぶやきが炎上してたので、「そういえばうちの社長のSNS見たことないな」と思って検索したら、アカウントあったんですが、会社とか商売の事はいっさい言及せずに、飼ってる愛犬の写真ばかり貼…
20:34
RT @gaby6100: 豪州ではこの父親の行為は児童への性的虐待に当たります。つまりわたしのような義務教育の現場教師は生徒からこういう悩みを聞かされたら、警察に「直接」届け出る「義務」があります。毎年研修があるのはそのためです。「お父さんの気持ちをわかってあげろ」など言語道…
20:35
RT @pinkerton_cat: 母は100点だと「漢字で書けてない、字が汚ない」と言い、学年トップだと「大したテストじゃない」と言い、大学合格すると「大した大学じゃない(偏差値70くらい)」と言う人だ。お母さん、だとすると私を産んだあなたは大したことない主婦ですよ。自分の…
20:35
RT @shishmaref: 母は「100点を目指したって80点しかとれないの120点を目指さないと100点はとれないの」と言う人だったので、大学生でメンタル壊れた時に学生課の人が「60点とれれば単位だってもらえるでしょ。可でしょ。60点をとれたら自分を褒めてあげなさい。 」…
20:36
RT @hashigodk: こどもの詩。たまらぬ。 https://t.co/5JH2r6z79G
20:36
RT @doku_sotu: なる!これはうつ病になる。 毒親育ちの人はこのタイプが多いのではないかな。 自己犠牲が当たり前。疲れる、ってのが分からない。 怒られるのが恐くて緊張しまくり。 心身共に限界が来て、うつ病発症。 そんな人が多いと思います。 https://t.co/…
22:01
RT @hiranok: 終わってる。→「小学1年生のある教科書では、申請段階では、物語に友達の家のパン屋を登場させていましたが、『国や郷土を愛する態度』などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は『パン屋... https://t.co/ecDcaR9KeJ
22:01
RT @kiruria281: 「まて!愛国警察だ!国や郷土を愛する態度を育てる意味で道徳の教科書にパン屋は不適切、和菓子屋にしろ!」 『それはそれは。ところで御二方、その和菓子屋には何があるのですかあん?』 「饅頭」(中国より伝来) 「金平糖」(ポルトガルより伝来) 『2人と…
22:01
RT @nekopone: 道徳の教科書検定でパン屋が「国や郷土を愛する態度」を学ぶ観点で不適切だから和菓子屋に置き換えろとか最初に言い出した人、金輪際洋式トイレ使わないで欲しい。
22:12
RT @Nnmmkt: 道徳教科書検定でパン屋→和菓子屋に修正とかもう何かの冗談だと思いたいよ。なんなのこの国。悲しくなってくる
22:12
RT @matsuikei: 道徳教科書の記述における〈国や郷土を愛する心〉にパン屋が相応しくないという話ね。パンが伝来したのは戦国時代だ、織田信長も好きだったんだ、徳川幕府は兵糧としてパンを焼かせたんだ、みたいな話を持ち出さずとも、明治2年に木村屋総本店があんパンを開発して以…
22:12
RT @walkyurie: 道徳教科書の制作者が「家族のあり方が多様化している中、国が求める家族観を掴むのが難しかった」と答えているとのこと。「国の家族観」という考えもだけど、いまどき教科書で家族観を学ばせて従わせようという発想自体がどうかしているのでは。
22:14
RT @ash0966: すごいな、道徳の教科書。いじめ問題をクローズアップする一方で、パン屋を「国や郷土を愛する態度などを学ぶという観点で不適切」と、人さまの職業をなかったことにするわけか。
22:26
RT @Muso_0: 何これ戦争でもしてんの? "「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だと意見がつけられ、教科書会社は「パン屋」を「和菓子屋」に修正しました。" 道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合格 | NHKニュース https://t.co…
22:39
RT @montserrat5: 「パン屋を和菓子屋」の道徳の教科書の話。森友学園の件が、塚本幼稚園ひとつの問題ではないってことがよ〜わかるニュースやないですか。
22:39
RT @Hikikomori_: 道徳の教科書って、パン屋和菓子屋問題以前にも、江戸しぐさのことを「存在した根拠がまったくない偽の伝統だ」とさんざん言われてるのに、「上辺だけは良いこと言ってるから別にいいんじゃない」って採用してたぐらいだから、選考委員してる人たちの考える道徳観…
22:39
RT @tako_ashi: 見出しは、検定に合格したことじゃなくて、修正を強いられたこととその内容を伝えるべきだと思う。《「道徳」教科書検定、「パン屋」を「和菓子屋」に修正》とか。 「道徳」教科書の初検定 8社すべてが一部修正し合格 NHKニュース https://t.co/…
22:40
RT @kahajime: 道徳の教科書検定の視点は、全く道徳的でない。パン屋をまるで非国民扱いではないか。道徳の教科書には、ケーキ屋もクレープ屋も、中華料理屋も登場しないんだな。完全な差別。
22:40
RT @MwyEqMSu5C9Eqrm: いま一番のニュースが道徳の教科書の検定で、「『友達のパン屋』が『和菓子屋』に変更された」って言ってたけど それで一体どんな日本愛が得られるんですかね?
22:41
RT @value_investors: 【道徳教科書】 ・道徳が評価を伴う「特別の教科」に格上げ ・パン屋を登場させたところ「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適認定→和菓子屋で許可 ・特定の「家族愛」「家族像」を盛り込み ・南京大虐殺を「十数万人→おびただしい…
22:41
RT @inumash: “「パン屋」を「和菓子屋」に修正”以上に家族愛における“国が求める家族像とのバランスが難しかった”というコメントの方が恐ろしい。国が認める形式の家族にしか“愛”は存在しないとでも? / “道徳の教科書 初検定で8社が一部修正し合…” https://t…
22:57
RT @kinkuma0327: パン屋だ和菓子屋だよりも、家族の多様化を分かっていながらも、「国が求める家族像」と現実とバランスを取ろうとする、(そうしないと検定を通らないからであっても)自然と権力の方針に寄り添おうとしてしまうことの方が、本当は恐ろしいのです。 https:…
22:57
RT @oceanchildhigh: 『道徳の教科化は、…13年に安倍晋三首相肝いりで発足した「教育再生実行会議」が提言し実現』 https://t.co/6y96J0A3HK "愛国" 教科書を使って『国が求める家族像』を個人にゴリゴリ押し付けて来る理由がうっすらと…。 .
22:58
RT @Gadmir: 「月100時間という過労死ラインをこえる残業を合法」し「女性が輝く(もっと労働力として「活用」する)社会」にしようという状況下で、「家族愛、生命の尊さを「道徳」教科書に盛り込むように」という。 でも、親が過労死した児童には、何をどう教えるつもりなんだろう?
23:02
よろしい、それならこちらにも考えがある。「多様化家族」の皆、日本を脱出しようじゃないか。労働力人口も税収も減っていくところに「国が求める家族」しかいなくなれば日本滅びるよ?そのレベルで現実に多様化家族はいるよ?でも仕方ないよね?「… https://t.co/i2wggf3a6a
23:31
RT @Gedokunosusume: カウンセラーから聞いた話を思い出す。親に苦しめられている人が熱心に教会に通っていた。神父は「許しなさい」と言う。なにをされても許そうと頑張った。でもついに爆発した。そして「神は『親を許せない自分』を許せと言っているのです」と言った。まず自…
23:32
RT @levinassien: TLは「パン屋」でいっぱい。検定したやつって誰におもねっているんでしょう。いや、おもねっているなら、まだ安心なんです。「ごほうび」をあてにして、それなりに合理的にふるまっているわけですから。でも、本気だとしたら、頭変ですよ。こんなのに教育行政任…
23:33
RT @mzumi15: Rt,道徳で「人権」について、「人権とはなんなのか」を教えて貰ったこと、本気で一回もないんだが。「いじめはダメ」「差別ダメ」「思いやりを!」、じゃあ、「いじめとは?差別とは?具体的にどういう内容を指すのか?」「人権を侵害するとは、どういうことか?」は、…
23:49
RT @tiharu4happy: 被害者からの相談に「セクハラする人の気持ちも考えてあげて」と弁護士が答えた件で、思春期前の子なら触っていいみたいな声も見たので書きました。 「父親は何歳まで娘のお尻を触っていいのか問題」は問題になり得るか(反語)、の話|佐原チハル|http…
23:50
RT @shoko808: えっ?????「パン」って愛国心を阻害する敵性食品に認定されたんですか??
23:50
RT @mitoko_dij: 「何歳までなら」触っていい、とか、「こういう場合なら」触ってもいい、とか、まさに「セクハラ」の話でも(親子間だってセクハラだけども)その論点になりがちだけど、「〇〇ならいい」から触る、って、あくまで「触る方」が主体になるのなんで?って思うわ
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月23日のつぶやき (2017.03.24)
03:45
RT @miwaar: この投書、明らかに父親がクロなんですが、解答者の弁護士は悩んでる中学生の方に「お父さんの気持ちもわかってあげてください」ですからね。強いほうの大人をさほど追及しないで、子供に忍耐を強いるわけだ。絶望的。 https://t.co/8iLd0e0jcn
03:50
RT @tutumino: 男同士でも、父親に「もう風呂一緒に入りたくないんか?(笑)○○毛生えてきたか?(笑)」とか言われて、最高潮に恥辱、屈辱を感じたし、成長期で痛む乳首を突いてきて「痛いか? 痛いか?(笑)」とかやってきたの、今思い返しても鳥肌が立つし、異性相手なら尚更頭…
03:54
ついに痴漢の気持ちまで忖度して我慢しなきゃならなくなったのか。痴漢が親だってだけで。んじゃあれか、虐待する親に対しても「あなたを育てるのにストレス溜まってるの、わかってあげて」てことか。
03:56
RT @nagashima21: たった今、我が国初の給付型奨学金制度を創設する為の法案が衆院文部科学委員会で可決された。明日の本会議で衆院を通過し参院へ送付される。まだまだ規模も対象学生数も財政基盤も不十分であるが、ようやく小さな一歩を踏み出す事ができた。この間粘り強く支援し…
04:01
RT @twisoku1: 地下アイドルの運営が出したメッセージwwwwww 最高かよwwwwww https://t.co/yUIMs8wPZP
04:01
RT @takuyaz: シネコンでガンガン予告が流れて『これ前にやったんじゃないの?』『広瀬すずと土屋太鳳がローテでやってないか?』とおっさんたちを困惑させる中高生向け恋愛映画、いわゆる胸キュン映画ですが、今年は14本の公開が予定されており、ほぼ3人の監督で回していることを今…
04:05
RT @kanakanakana35: そして話題になってるこれ。母親のことはスマホを見た、オムツを売って欲しいと言った、それだけで叩きまくるくせに、虐待と言っていいようなことをしている父親には同情が集まる。なぜか。子ども本人が嫌だと言ってもだ。
04:05
RT @azami1975: 思春期の娘に嫌われた系エピソード多々あるけど、「思春期の女は異性や性的なものを毛嫌いする」から父親が嫌われてんじゃなくて、「『性的なもの』を理解したからこそ、父親の、女と見れば片っ端から性的消費する姿勢に気づき、言動の正体が分かり、嫌悪する」が正し…
04:06
RT @yosinotennin: 子が嫌がっているのに「ボディタッチは愛情表現」、同性の親が注意すれば怒鳴り物を投げるのならばクロだと言われても仕方がないですよね… 私も夫も小学校高学年生以降、異性の我が子の体には滅多に触らない。それでも愛情は伝えられます。男親は不器用とか可…
04:07
RT @miwaar: 悪いことやったやつはやったもん勝ち、された方は傷ついても、我慢して、耐えて、許したほうが人として器が大きいですよ、偉いですよ、だから許しなさい、と助けなければならないはずの大人たちが道徳面して言う。こういう上っ面だけのきれい事が、悩んでる子供たちを地獄に…
04:07
RT @eatmorecakes: 娘の通う保育園では園児間で「交換」が行われる可能性のあるものは持込禁止なのだが、小学校入学準備期間に入りハンカチ・ティッシュの携行が推奨されるようになったとたん女児の間でイラスト入りティッシュ1枚単位での交換が始まり人類の本能からの通貨制度の…
04:07
RT @mzumi15: あの中学生の子は、あそこまで文章にして外部に相談するくらいには相当限界だろうと思うのだけど。あの投稿に「父親は仕事を頑張っている。気持ちを考えてあげては?」という擁護の回答がついた事には、絶望感が深まった。仕事を頑張る事と、性加害する事、どういう繋がり…
04:08
RT @reverie_et: テレビ見ても雑誌でも いたるところに「性的対象にされる女子学生」はいて 通学中にも 痴漢やら露出狂やら盗撮犯がいる中で 唯一 安心できる場所であるべき 唯一性的対象にされない場所であるべき家庭で 父親に触られるとか 死にたいほど 辛くてショック…
04:08
RT @miwaar: さっきの人生案内のツイート、引用RTもいっぱいされて色んな意見あるなあと思って見てるんですが、まあなんだ、目の前で女子中学生が酔ったおっさんに触られてて、触られてるほうに「許してやれよ」と言うか、触ってるほうに「やめなさいよ」と言うか、と考えたら答えは明…
04:10
RT @Forangina: 娘1のクラスの寄せ書き、「楽しかったよ」「また会おうね」が多い中、キラリとひかる名文発見。「青春って魚編をつけると鯖鰆(サバサワラ)って読めるよね。似たような熟語を見つけたら教えて」By 町田高史(仮名) 彼が無事に社会に適応できますように。
04:11
RT @sa13haru: 「思春期の娘は父親をきらうもの」神話が無根拠に広まった結果、娘にきらわれても(父親である)自分自身の問題ではないとしてしまう残念なオヤジども
04:11
RT @bookfishswim: 「俺は父親だぞ!おまえを養ってやってるんだ!尻くらい触らせろ!」ってド最低ですよね普通に
04:11
RT @chounamoul: 「思春期になると娘は父親を蛇蝎の如く嫌う」みたいな話を俺もよく聞かされてきたけど、けさRTした女子中学生のケースとか見てると、むしろ子は親を愛したいのに、それを踏み潰すような碌でもない振る舞いをしている父親が、嫌われるべくして嫌われてるだけなんじ…
04:11
RT @NatsukiYasuda: 日本は「他者への寛容さ」などの数値が低かった。裏をかえせば、他者への寛容さが幸福につながる、ということ。 / 世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (NHKニュース) https://t.co/wr6jDEsLmS #NewsPic…
04:17
RT @kuuchan072: そら妻が見送りしてくれない!て放火して子供四人殺した父親にも同情的な声があったくらいだからな…
06:09
あの女子中学生の話から、「女たるものいつでもどこでも、たとえ肉親相手であっても性的消費の対象であり、他人(肉親含む)のストレスを性的サービスによって癒してあげるべき」という、なんつーかこの社会の根底に流れているものを見てしまって絶望不可避。
06:15
件の人生相談の回答、?中学生に性的サービスで癒せと強いている、?「働いてるお父さん」は家族の嫌がることをする暴君でも許されるべきで家族は我慢すべきと強要している、?しかるべき機関に相談する問題ではなく個人の心の問題に帰してしまっている、ということで罪しかないわこれ。
07:00
RT @ppaaffuu: 最近つくづく思うけど、「残念な親」個人がマズイわけじゃなくて(イヤ、まずいけども)「残念な親」を擁護する世間の声がマズイんだよな、と。「君の親は残念な人だけど、君は親とは関係ない、君は自分を一番に考えなさい」という世間の声があれば、子供は勇気を持って…
07:01
RT @odencentury: 別に遺伝子だとかなんとかのせいで「なんとなく」父親を嫌いになったりしないよ。何度言っても洗面台をビチャビチャにするとか、風呂の湯を毛や垢で汚したままにするとか、唾を吐くとか、家事を一切しないとか、大声で怒鳴ったり物を投げたりするとか、そういうこ…
07:01
RT @ppaaffuu: 未熟な子供に対してさぁ、「親の気持ちも考えてあげなさい」って、いい大人が説教するなっての。年と経験を重ねた大人のほうが、「子供の気持ちを考えてあげる」べきだろうが。大人の役目をほっぽりだして、何を子供に甘えてんのよ、んとにもう。
07:01
RT @mimosali12: 「子どもにも人権がある」ってことがまだ浸透してなくて、大人が児童を好きなように扱うことの悪さが理解されていない。 新聞で人生相談コラムを請け負う"弁護士"ですら、「親に体触られても文句言うな」と言う。
07:02
RT @NAGARE6666: 知り合い 「通ってる喫茶店の女の子に、色々尽くしたんだけど結局気があるふりされてただけだった。弄ばれたんだ。悔しいよ…」 その喫茶店の店員や従業員の話 「自覚なく暴言吐くわ、ストーカー行為するわ、上から目線の説教するわ、警察にも相談して出禁…
09:03
RT @Gedokunosusume: 親に向かって「ルールを話し合ったらどうですか」ではなく子供に言う。どうかしている。家庭という閉鎖された環境で親という力のあるものからのハラスメントだからこそ、他人の介入や法的な救済が必要になる。そんな基本もわからない人が弁護士、しかも新聞…
09:04
RT @flyingpanpanpan: 私の父親は、母親が2ヶ月仕事で海外に行っていた間に2歳の私を一人で見ていたような人だけど、私が物心ついてから私の体のパーソナリティスペースに触れたことはない。 性的なからかいを口にしたことないよ。だから私は「生理的」な問題で父親を嫌いに…
09:04
RT @mzumi15: 相手の嫌がる侵害をして、それを指摘されても謝らず言い訳や逆ギレをし、さらに同じ行動を相変わらず続けるような人間は、生理的なレベルで相手から嫌われるのが当然だろ。「仕事で大変だから、優しくしてあげよう」「嫌われて可哀相」と被害者面して、擁護する者が次々出…
09:06
RT @io302: アメトークの勉強大好き芸人。発達障害児で書字苦手な患児に、タブレットで黒板撮影して、書き取りせずに授業聞いてればいい、と私は常々話してきたが、実際東大芸人も同様の話をしている。授業は「どれだけ正確に黒板を写すか」ではなく、「どれだけ正確に授業内容を覚えるか…
09:09
RT @suzukyuin: 「どうでもいい格好してるとどうでもよく扱われるから服装はちゃんとしよう」って書くと必ず「見た目で判断する人が愚かだ」って言ってくる人がいて笑える。その思考は幼いってそろそろ気がついた方がいい。初対面の人々に人間性や中身を透視しろってエスパー能力を望…
09:09
RT @gloomynews: 共同◆日本の科学研究は「失速」 論文数、5年で8%減少 https://t.co/O8sHexGPrh 「英科学誌ネイチャーは23日、日本の著者による論文数が過去5年間で8%減少し、日本の科学研究は失速していると発表」「日本政府が研究開発への支出…
09:10
RT @m_salucoro: 母親が娘へのセクハラを注意すると父親が怒鳴ったり物を投げたりするって書いてあるのに「話合い」とか「ルールを作る」とか無理じゃないかな…? https://t.co/gaknxiCS8O
09:29
RT @miwaar: こういうのは家庭内だろうと家庭外だろうと関係ない。DVとかもそうだけど、家庭内で起こったことだから我慢しろって、それでされたほうが納得すると思うか。どんな環境でも、どんな理由があっても、やっちゃならないことはあるんだよ。
09:30
RT @_Jiro70: ふるさと納税ってむしろ福祉と相性良くて、児童養護施設とか保育園やNPOとか寄付先を指定したふるさと納税も可能で、鈍いし金使うのが下手な地方の役所に一任するより良かったりすると思うのよね。鶏と卵だけど役所側の思考ストップの問題も多い https://t.…
09:42
RT @E_Hartmann_501: 部屋に置いてたチョコクッキーがヤケにテカってるなと思って食ったら口の中に痺れるような物凄い刺激が走った。 2日ほど置いていただけでクッキーの細かい穴が活性炭の様な役割をしたらしく、空気中のシンナーを吸収してシンナークッキーになっていた模様…
09:48
早朝4時前に突然ひどい花粉症症状が起こって起きざるを得ず眠れなくなり、残りご飯でお茶漬けかっこんで(胃を荒らさぬよう)、花粉症薬と消炎鎮痛剤飲んで、朝食用パンがなかったのでHMと豆腐使ったマフィンを焼いたところで薬たちが効いてきて眠くなり、本来起きる時間に起きられず先ほど起きた。
10:43
【悲報】家の目の前の公園で選挙演説はじまる【逃げ場なし】
10:51
RT @ShinyaMatsuura: 今、ほんとうに大学はかわいそうなことになっているよ。特に地方国公立大はひどい状況。京大あたりですらけっこうなダメージを食らっている。いくつも原因はあるけれど、ひとつは教員の身分を不安定化したらみんな必死で働くだろうと考えたら、現実には身分…
15:58
保育所不足、女性有業率ボトムと虐待の関係を考える | 舞田敏彦のデータで読み解くDUALな疑問 | 日経DUAL https://t.co/LMkwTNW6TE #日経DUAL
| こんな日常です | 02:00 | - | -
2017年03月22日のつぶやき (2017.03.23)
07:27
RT @saharan234: 旦那が「食洗機がなくても生活は変わらないね」って言ってきたんだけど、食洗機が有ろうと無かろうと、家事をしないお前からしたら、そりゃ生活は変わらないでしょうね。 私は生活も腱鞘炎も手湿疹も大変になったよ。
07:37
「これを知る者はこれを好む者に如かず 、これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」って論語でも言ってるしねー(^^) https://t.co/9fRW4KbPBO
07:42
この事件でまた「そんなところに預ける親が悪い」と言い出す輩が湧いて来ることまで予想できてため息。「弱みにつけ込む」行為のほうが断然悪いし卑怯なのに。……こども園で説明会“怒号”“園長は土下座”https://t.co/csCNsQWlWY
07:44
RT @Yoneckland2: 相変わらずの車内での「優先席付近では携帯電話の電源をお切りください」のアナウンスだけれども、これも安心のためだとしてと、実際には、そうアナウンスすることで、影響がありえることを肯定して呪いをかけているとも言えるんだよね…
07:45
RT @tinasuke: ?母親の立場に立った良記事なのかと思いきや、「母親たちは自分の楽しみのためにスマホを弄っているのではなく育児に関する調べ物をしているのです」「出産前に好きだった芸能人、よく見ていたドラマへの関心はなくなります」「アプリのゲームで数十分も遊ぶ母親はいま…
07:49
母親が育児マシーンでなければならないのなら、「最初にAIに取って代わられる職業、役割」は「母親」でいいんじゃないか。母親がひとりの人間である前に「母親」でなければ母親失格、というのならば。 https://t.co/N2VEm2icjS
08:59
RT @I_hate_camp: 本日の稲田ハイライト。「余りにも記憶に自信がございましてダイジェスト」(2分18秒) 「記憶が無い事は、私が強い自信を持ってる記憶力で記憶しているんです!」 ↓こいつ、ただのバカだろ。#風前の朋美氏 https://t.co/o9DIr1q…
09:01
RT @toppinpararin: 耳の調子が悪くまた病院。 医師「ストレスの原因て何か思い当たりますか?」 私「子供二人いて、ほぼフルで働いてまして」 医師「なるほど(頷く)」 「義父母と同居で」 「はぁ!(頷く)」 「夫が多忙であんまり帰ってこなくて」 「あぁ〜!(激しく…
09:06
RT @Nana_zero07: @drmagicianearl 石原慎太郎という人間は、差別主義者で減らず口が多い。誰もが知っている。それでも、本人の意思でどうにもならない持病を笑いものにするのは「差別」でしょう。脳梗塞や健忘症など、脳機能障害の患者全般に対しての。
09:32
昨日は雨。車の運転ができない私、歩いて保育園のお迎えに行き、帰りは息子2と「ちよこれいと、ぱいなつぷる、グリコのおまけ」して帰った。10分くらいの道のりに30分以上かかったが、私も楽しかったし息子2も楽しんでた。子どもの遊びって、大人の自縄自縛をシンプルにほぐしてくれる気がする。
22:21
RT @ajitukenorikiti: 一番嫌いな言葉のひとつが「そんな配偶者を選んだのはあなた」というもの。 自分で選んだら結果の全責任を負わなくてはならないのなら、リスク高すぎて自分で選べなくなるよ。 何のために株式会社が発明されたんだ。
22:22
RT @AW1SOF6zgEeyWTJ: 「なぜ女性が化粧をしなければならない(という社会的圧力が強い)のか」という問いに対して「清潔感が出るから」「顔色(血色)が悪いのを隠せるから」「社会人としてのマナー」と答える人ものすごく多いけど、これらは「人間が化粧するべき理由」であっ…
22:23
RT @chiiomu: てか、妊婦さんがスマホで漫画読んでようとゲームやってようとといいだろ別にって思う。 「席譲った妊婦はお腹をにこやかにさするか編み物してて欲しかった」みたいなのには最初から寒気なんだけど、なぜ乗り換え検索とかメールとかあくまで仕方ないことをやってるんです…
22:23
RT @morewhite_: 妊婦さんもそうだし、育児中にスマフォ使ってる母親に「こんなアプリが育児に役立つから」とか言い訳させる流れもすごい醜悪だよ。育児と関係ないアプリで遊んでたって別にいいじゃんな。それがお前とどんな関係があるねん、他人はお前の勝手な妄想を叶えるために存…
22:24
RT @C4Dbeginner: 南アフリカの映像を見て「黒人専用のトイレがあるのか!マイノリティ特権じゃないか!白人差別だ!」とみたいな話を始める人に「ええと、アパルトヘイトというものがあってですね、これは隔離を意味する…聞いてますか」みたいなとこからやらされる感 https…
22:25
RT @kuuchan072: あの記事見て父親かわいそうとか 結婚なんかするもんじゃない、になる男性って 娘をからかったり尻触るのが普通と思ってんのかな 子供って思春期ならずとも小さいなりに羞恥心もプライドもあるんやで オモチャやないんやで
22:25
RT @dnafanrfifsd: 家族だろうと何だろうと嫌がる事をやっていい免罪符にはならない。もし、ストレス発散のためなら家族はそれを甘んじて受け入れなければいけないというなら、娘や妻が父親をぶん殴っても父親は抵抗するなよ?
22:27
RT @miya010703: 本当に男に甘く女に厳しい国だ。シングルマザーが子ども2人放置死したら、殺人罪で30年懲役くらわしたくせに。 家に火をつけて子ども4人焼き殺した自衛官は禁錮5年だったしな。 https://t.co/xXcuNUWUEd
22:27
RT @hyoudenk: 裏では父親による娘への性的虐待があるのに「家族のために一生懸命頑張っているのに思春期の娘に気持ち悪がられるかわいそうなお父さん」なんてエピソード捏造して被害者面して自己陶酔し、それを「世のかわいそうなお父さんたち」()で共有し合って少女の性被害を封殺…
22:28
RT @kick_butts: なるほど。合点がいった。 「貧乏は自己責任」も、「病人は死んでいい」、「障害者は殺せ」、全て "命はそれ自体では価値がない(条件を満たさなければ)" ってことだもんね!日本って命軽かったんだ!!すごい納得できた。
22:40
RT @jiro6663: 昔よく遊んでもらってた先輩と10年ぶりに再会したら司法書士(債務とかアレする仕事)になってたんだけど、再会してまだだいぶ早い段階でいきなり「リボ払いだけはアカン!本当にアカン!」が出たので、これはどんな積もる話よりも優先されるとにかく危険なものなのだ…
22:40
RT @kaeru6okr: 私、祖母にお尻触られたり、母に裸をじろじろ見られて「若いから胸のはりが違うね」って言われたりしてますけど最高に気持ち悪いですよ。昔父親には、お風呂の窓空いてたから丸見えだったろうよ(真偽は定か)、と含み笑いされたときもありました。どうして家族だった…
22:41
RT @kikumaco: 石原慎太郎は大嫌いだけど、じゃあなぜ彼の現状を揶揄してはならないのかといえば、その揶揄は同じ病気の後遺症に苦しむ他の人たちにも及ぶからだよ。「属性」を揶揄するというのはそういうことだよ
22:45
RT @reverie_et: たぶん 母親が 深夜の男子高校生アニメ見て 息子にセクハラして 夫に物を投げてたら 母親はリンチされるとおもうよ 生かしてはおけないヤバイ奴認定されるとおもうよ
22:45
RT @MitsuNumano: うろ覚えだがヴォネガットの言葉。「ユダヤ人が嫌いだとか、黒人が嫌いだ、というのは理解しがたい。この男が嫌いだとか、あの女が気に食わない、ということなら分かる。しかしユダヤ人が嫌いだとなると、いっぺんに何百万人を憎むことになる。一人の人間にそんな…
| こんな日常です | 02:00 | - | -